秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆詰め
2007年01月28日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は夕方から豆を詰めます。
節分祭の準備です。

本宮奉仕会主催の祭事で、2月3日に本宮の境内でどんど祭をするのと同時に、節分祭も斎行いたします。
豆は小さなビニール袋に入っています。
おまけにくじも入っています。
当たればラッキー♪ですな。

ちなみに去年は米とか、ティッシュとか、皿とか。
主に食べ物・日用品が景品でしたが、今年は何が当たるでしょうか。
2月3日、本宮へお参り頂ければ幸いです。

小巫女でした。

2月3日
どんど祭&節分豆まき祭のご案内

2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

平成19年厄年年祝い、八方除 星厄消除一覧表

厄年にあたられる方は、災いが福に転じ、一年が無事過ごせるよう年の始めに神社にお参りをしましょう

美味しい焼きそばが食べたいですね。
コメント
この記事へのコメント
小巫女さん、節分祭に向けて準備中ですね。
折に触れて、他人ごとではないので、文化財
防火デーに関連して、消化器の使い方も覚え
ておきましょう。
2007/01/28(Sun) 17:53 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
節分のイベントは何かあるんですか?
準備頑張って下さい。

こっちでは、関係ないのかもしれないけど「恵方」ってどうやって決まるんですか?
2007/01/28(Sun) 23:33 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
お答えします。
あや サマ
防火は本当に大事ですね。

うめさん
節分は境内で豆まきをします。近所の子供から大人まで、去年は50人弱くらいですが集まって祭事を盛り上げてくれました。

恵方は年の十干によって決められます。十干(じゅっかん)とは暦の本についている甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のことです。
恵方は規則的なんですよー。ちなみに恵方(万人に吉の方角)と吉方(その個人に吉の方角)は違いますので、注意してください。と言うと、恵方が矛盾していることになりますね(^ω^;)発案者に聞いてみないと…。
2007/01/29(Mon) 15:29 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
古典で習った甲乙丙v-102

へぇ~、それで吉方は教えてもらうことは出来ますか?
何が分ればいいのですかね。
2007/01/29(Mon) 23:11 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
吉方
吉方は九星で判断します。一白水星~九紫火星までの九つです。生年で自分の星がわかりますが、この九星に限っては星の境目が「2月3日」なので、早生まれの方は間違われませんように。詳しくは左バーの厄年一覧表を開き、下の方の図、「八方除・星厄消除早見表」をご覧下さい。星がわかれば吉方は暦で確認できます。
2007/01/30(Tue) 09:38 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
そうだったんだぁ。そんな便利なものがあるとは、
1966/03で七赤金星。
吉方は、子(北)ってことかなあ。
2007/01/30(Tue) 22:42 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
