秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はどんど祭&節分豆まき祭
2007年02月03日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は本宮にてどんど祭と節分豆まき祭が斎行されました。
若干降り出した雨にもかかわらず、お集まりいただきました本宮奉仕会の方々、またご参拝いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今日の様子は後日、このブログとHPにUPいたします。
お楽しみに(゜∀゜)

小巫女でした。

明日
2月3日
どんど祭&節分豆まき祭のご案内

2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

異国の方がお祭を見に来られてて、なぜ豆をまくのかと聞かれました。
しどろもどろに答えた小巫女(^^;)この緊張しぃを直したい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も自宅からほど近いところにある
大國魂神社さんでの節分祭に行って
来ました。とても盛況で境内では沢山
の方々が来ていました。
巫女さん、孫巫女さん(とても若い!)
たちもキビキビと奉仕なされていました。

ところで、豆まきの由来ですが、極めて
簡単に言うと、
“太古、国常立尊を退隠に追い込んだ
悪神は、「煎り豆に花が咲くまで再現
を許さない」(“二度と出て来るな”
の意)と煎り豆をまきました。”と言
われています。うーん、これでは、神話
の前後の脈絡が判りにくいですね。
2007/02/03(Sat) 21:28 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
豆まきしなかったけど気持ちだけ鬼は外、福は内してました。
恵方まきは食べましたけどね。
まめ食べた方がよかったのかな?
2007/02/04(Sun) 08:33 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
あや サマ
神社ではいり豆ではなく落花生をまきました。なぜか落花生のイメージが強いです。

うめさん サマ
小巫女は豆まきをしましたが恵方巻きは食べませんでした。どちらも良いのでしょうねー。
2007/02/04(Sun) 09:06 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
