秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
どんど祭、節分豆まき祭
2007年02月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日は書けなかった「2月3日に行われたどんど祭と節分豆撒き祭」の様子をご紹介します。

2月に入ってから急に冬らしくなった秋田。
当日も冷たい風と雨が時折降る、ちょっと行事がある日には辛い天気になりました。
が、そんな悪天候にも関わらず、多くの方にご参拝いただき、誠にありがとうございます。

どんど祭は午前10時から行われました。
毎年、ご奉仕いただく本宮奉仕会の方々が参列して、古いお札やお守り等の焼納のお祈りをいたしました。もちろん、豆も一緒にお祓いしました。
s190204DSCF0025.jpg


皆様からお預かりした古いお札やお守りもお祓いをして、焼納します。
s190204DSCF0030.jpg


焼納は始まると、社殿前では豆撒きが始まります。
今年は宮司さんと神社役員の方、奉仕会の方で豆撒きを行いました。
豆の中にくじが入っているだけに、取る方も楽しみですね♪
去年から始まった豆撒きですが、当たりくじが入っていると、お米やお酒、醤油やティッシュなどの生活用品をゲッとすることができます。
(ご協賛いただきました企業様、個人の方々、誠にありがとうございました)
s190204DSCF0048.jpg


一年に何回か、こういった楽しい行事があると、参加していただく方々はもちろんですが、小巫女まで楽しくなりますね(゜∀゜)こうして地域の方々と繋がり合って、100年後も神社や神社の行事を残していけたらいいなと思います。

100年後の為にまずは来年、またがんばりましょう(゜ω゜)/

小巫女でした。

=お知らせ=
以下の日時は祈祷の受付ができません。ご注意下さい。
2月9日 12時以降(午前中は祈祷可能)
2月18日午後2時以降(午前中は祈祷可能)


2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

これから四ツ小屋へ行って来ます。
明日、四ツ小屋神明社で初午祭というのをしますので。その準備と言うか、掃除と言うか。初午祭って何をするんでしょうね?初午って、何でしょうね?明日調べて記事に…できたらします、はい。
コメント
この記事へのコメント
本宮奉仕会の皆さんお疲れ様
豆撒きの景品、どんど祭、のっぺ汁の準備など、
本宮奉仕会の皆さん大変お疲れさまでした。大盛会でよかったですね。
三皇さんの節分が、毎日新聞に取り上げられていました。negi

毎日新聞秋田版 2月4日朝刊
節分:1年の福願い、豆まきに500人--秋田・三皇熊野神社 /秋田
 「節分」の3日、秋田市牛島西3の三皇熊野神社で豆まきと、どんど祭りがあり、訪れた約500人が今年1年の福を願った。

 豆まきは午前中に3回あり、社殿から袋に入った落花生が参拝者に投げ渡され、一つでも多くの袋を取ろうとする参拝客の歓声でにぎわった。袋には洗剤や、みそ、米などが当たるくじが入っている。当たりくじは新社殿ができた昨年から始まった。

 長女の奥山香織さん(9)が米を当てた秋田市の公務員、好一さん(49)は「みんなが元気で健康に過ごせる1年になればと思う」と話した。【岡田悟】毎日新聞 2007年2月4日
2007/02/04(Sun) 15:27 | URL  | negi #-[ 編集]
節分豆まき祭が終わると、2月11日に紀元節
・建国記念の日ですね。関連する記事をURL
にてご覧になられてみてくださいませ。
2007/02/06(Tue) 23:49 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
建国記念の日には各地で盛大な行事がたくさんあるようですね。
2007/02/07(Wed) 15:20 | URL  | negi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
