秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初午祭
2007年02月08日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は初午祭(はつうまさい)について。
毎年2月に行われる初午祭ですが、兼務社(※)で行われる祭事でしたので、今まであまり考える事もありませんでしたが…。先日、「初午」とは?と思い、調べてみました。皆さんも一緒にお勉強しましょう。

初午(はつうま)
二月の最初の午の日を言い、稲荷を祭る行事

だそうです。
そうか、お稲荷さんのお祭だったのか。

ちなみに、お稲荷さんとは農業、商工業、漁業の神様として祀られています。あまり知られていませんが、「衣・食・住」を司る神様ともされています。

今日も1つ賢くなりました。
小巫女でした。

※兼務社(けんむしゃ)
宮司が管理している別のお宮。

=お知らせ=
以下の日時は祈祷の受付ができません。ご注意下さい。
2月9日 12時以降(午前中は祈祷可能)
2月18日午後2時以降(午前中は祈祷可能)


2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今月は2度、ボードに行けそうです(゜∀゜)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋田県内では、たざわ湖スキー場あたりが
良いですね。ここでは、2月10日から2月
13日まで秋田わか杉国体冬季大会が開催
されますね。田沢湖は、辰子姫伝説で有名
で、辰子姫神社がありますね。
2007/02/08(Thu) 23:23 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
たまには県外のスキー場も行ってみたいものですね。
2007/02/09(Fri) 16:30 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
