秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祭式
2007年03月22日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は権禰宜(ごんねぎ)さんと小禰宜ちゃんが「祭式(さいしき)研修会」なるものに出席しています。

内容は祭事を行う際の神主さんの動作の順序や作法のお勉強です。
みなさんが神社に行ってお祓いを受ける時、神主さん達が行う動作は決まりがあるみたいです。最初はこうして、次はこうして…と。
そして、こうゆう研修会があるってことは、全神社共通なんですかね?
しまった、聞いとけば良かった。

と言うわけで、小巫女はお留守番中です。
なぜか一人の時に限って電話と来客と参拝者の方が一気にきます。
みんな、しめし合わせてきてるのか?

でもテンパらない、接客祭式はなかなかイケてると、うぬぼれている小巫女でした。

勧学祭・ランドセル清祓のご案内
(昨年の様子もご覧になれます)
平成19年4月1日 里宮・本宮とも1日2回お祓いをいたします。
本宮=午前10時より・午後1時30分より
里宮=午前11時30分より・午後3時より

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ


昨日、友人から「ipodに音楽をダウンロードしたいからPCを貸してくれ」と言われました。心の広い小巫女は快く差し出しました。windows98を。小巫女ipodを持ってないから詳しい事はわかりませんが…大丈夫だったかな。ちなみにipodは第1世代だそうです。誰か大丈夫だったかどうか、教えてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
98SEなら…
98ではたぶん、USBを認識してくれません。

ところで「勧学祭」が「歓学祭」になっているのはともかく、
里宮で宮司さんにお祓いを受けたオコチャマたちがキレイな
お洋服を着ているのに対して、本宮で禰宜さんにお祓いを
受けたオコチャマが、みんな普段着なのが何だか笑えます。
2007/03/22(Thu) 20:14 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ありがとうございます。
そうでしたか…。

写真は去年の様子です。洋服の指定はしていないのですが、不思議な現象ですね(^ω^)
2007/03/24(Sat) 09:16 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
