秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
がいさい
2007年03月25日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は外祭(がいさい)のお話し。

外祭(がいさい)は神社共通の言葉なのか、三皇さんだけの言葉なのか…。
えっとですね、神社以外の外で行うお祭りをさします。

例)地鎮祭 竣工式 グラウンド清祓 など

今日は小巫女が宮司さんと一緒に四ツ小屋小学校のグラウンド清祓に行ってきました。
前日までの雨もあがり、ピッチャーマウンドでお祓いをすることができました。参列者は野球部、サッカー部の子供たちとその父兄の方々。毎年恒例の行事ですので、みんな慣れた手つきで準備を手伝ってくださいました。ありがとうございます。

ちなみに、四ツ小屋小学校は学校の周りに風除けになる建物がないため、常に強風が吹き荒れているそうですが、今年のお祓いは大変穏やかな春の風が吹いていました。小巫女って晴れ女の風納め女だったのかしら。
うそです、違います。
子供たちの日頃の行いが素晴らしいからだと思います。


h190325DVC00294_M.jpg


もうすぐ4月です。
新しい年度を怪我のない様、元気にたくましくすごせますよう、お祈りしています。

小巫女でした。

勧学祭・ランドセル清祓のご案内
(昨年の様子もご覧になれます)
平成19年4月1日 里宮・本宮とも1日2回お祓いをいたします。
本宮=午前10時より・午後1時30分より
里宮=午前11時30分より・午後3時より

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日こそ…らーめn…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
外祭
神社共通語ではないでしょうか?!
同じ意味で、私達も使っていますよ~
2007/03/26(Mon) 17:19 | URL  | shiho #-[ 編集]
いいですね。
やはり、お祓いの効果はあると信じています。
中古で、買った車が、1年に3回もぶつけられて
亀戸天神で、祈祷してもらったら、その後
事故無しです。
子供達も、スポーツで怪我しないで
スポーツできますね^^
2007/03/27(Tue) 01:12 | URL  | ひでち #-[ 編集]
おはようございます~
外祭。
わたしのところでも、使っています。
どうも共通語風ですね☆
2007/03/27(Tue) 08:23 | URL  | たまむし☆ #-[ 編集]
反応嬉しい(^∀^)
shihoさんへ
お久しぶりです(^ω^)先日は勝手に引用してしまいすみませんでした…(゜ω゜)
また参拝に行かせていただきます!

ひでち サマ
昔から続いてる事だけあって、節目のお祓いはやはり大事…ですね(^ω^)

たまむし サマ
そうでしたか!それなら全国共通語風(゜ω゜)♪
2007/03/27(Tue) 16:53 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
