秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
小巫女だって。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

一雨ごとに暖かくなる時期ですが、今日はとても寒いですね。
かと思えば、東京の友人から「今日は半そデー」(半そで+Day)とか電話がきたり、
沖縄に移住する知り合いが「長袖はいらない」とか報告に来たり。
そうですか、日本は長いですもんね。
小巫女は秋田で遠からず近からずの春を待っています。

三皇さんは春祭も終わり、穏やかな時間を過ごしています。
でも暇はないんですよ。何をしているか不思議でしょう。
今日はそのお話しを少し。

三皇さんの場合、兼務社(けんむしゃ)があります。普段、神主さんが在中していない神社を、三皇さんの宮司さんが兼ねて管理しているお宮です。
そうしたお宮でも一般の神社と同じように「春祭」「夏祭(例祭)」「秋祭」を行いますので、8つの兼務社を、日をずらしながら巡ります。(兼務社の紹介→奉仕神社
各神社の春祭は4月~5月の決まった日に斎行します。

あとは年度末、年度初めの会議がたくさんある…とかでしょうか。
小巫女はよくわかりませんが、神主さん達は神主さん達の会があるようで、忙しそうに毎日会議の準備をしています。

先日紹介した「外祭」も多くなります。
(例年なら)雪がとけて、寒さもやわらいだ今頃の時期から、家を建て始めたり、改築したりする方が多いようです。神主さん達は外祭に走り回っています。

なんだかこれじゃあ小巫女は忙しくないみたいですね(´・ω・`)
そんなことありません。小巫女だって…小巫女だって…い、忙しくお留守番してますもん!

で、今日も神主さん達は会議だそうです。
お疲れ様ですm(__)m

小巫女でした。

勧学祭・ランドセル清祓のご案内
(昨年の様子もご覧になれます)
平成19年4月1日 里宮・本宮とも1日2回お祓いをいたします。
本宮=午前10時より・午後1時30分より
里宮=午前11時30分より・午後3時より

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ラーメン食べました。「宝介」最高!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ご来訪ありがとうございました
小幸(こしゃち)日記の管理人のLyceeと申します。日記へのご来訪有難うゴザイマシタ!
秋田の紹介をされているとの事で・・・我が家は秋田犬を飼っておりまして、いつかは秋田の秋田犬博物館と本場の秋田犬を見てみたいと思っております。何か情報がありましたら、紹介していただけると嬉しいです!
また、お伺いさせていただきます!
巫女さんのお仕事をされているんですね?!毎日タイヘンかと思いますが、お体に気をつけてくださいませ。
2007/03/30(Fri) 17:50 | URL  | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
来月4月末に沖縄本島に行きますが、
あちらはすでに4月1日に海開きがあります。
ちなみに波上宮さんの境内の真下にある
波の上ビーチでも海開きがあります。
詳しいことは、URLをクリックしてね。
2007/03/31(Sat) 00:47 | URL  | あや #-[ 編集]
私は年中半そデー(笑)
・・・ってのは本当ですが(笑)
お留守番って、結構急がしいですよねー・・・電話は鳴るし、電話は鳴るし、電話は鳴るし・・・一人で居るときに何台も同時に鳴らないで・・・ヾ(@゜ε゜@)ノ アハムー  
2007/03/31(Sat) 08:29 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
Lycee サマ
この日記の管理人は数人おりまして、小巫女が代表でお礼をいたします。
秋田犬、すごいですね!管理人達は犬好きで、秋田犬もファンの犬種です。
毎年GWには大館市で秋田犬の品評会が開催されているんですが、仕事の都合上みんな行くことができません(´・ω・`)秋田の情報をもう少し織り交ぜてブログを更新していきますので、お時間があればまた遊びにきてください(゜∀゜)

あや サマ
沖縄早いですね。秋田の海開きも待ち遠しいです。

ヘロヘロ大佐 サマ
きっとみんな示し合わせて来てるんだ。
2007/03/31(Sat) 09:33 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
