秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
メイド イン 小巫女
2007年04月10日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

mini巫女(※)ちゃんが舞で使う道具を用意していましてね。
昔使っていた道具たちが出てきたんですが、かなり丁寧に手入れが必要な状態でした。

舞で使う物は「扇」と「鈴」。
(下の写真は現在、小巫女が使用しているものです)
h1904010ougi.jpg

h1904010suzu.jpg


mini巫女ちゃんたちのために、小巫女だけではなく、権禰宜さんや小禰宜ちゃんも修復作業に必死。
キレイになるかなー(゜ω゜)

小巫女でした。

※mini巫女ちゃん↓↓

mini巫女ちゃん募集
 三皇さんの夏祭りで舞の奉納をしてくれる小学5年生の女の子募集。
 ・毎週金曜日の練習に通える子。
 ・三皇さんの本宮(牛島西2丁目)まで通える子。
 ご連絡下さい。見学もお気軽にどうぞ♪
 三皇熊野神社 里宮(社務所)
 電話 832-6303(午前9時~午後5時応答)
 質問なども気軽にご連絡ください。
 担当:佐藤。



※お気づきですか?
ブログの左側に三皇さんのおすすめ御守が紹介されています!!(管理人の禰宜さんのお仕事です!)
詳しくは「御守」をポチッとしてみてください(*^-^)



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

小巫女はアイロン担当です。
モノが縮みませんように(-人-)
コメント
この記事へのコメント
mini巫女ちゃんの雄姿をみてみたいものです。
舞をするのにも難しそうなのに、道具もまじえて
ですから、不器用な私には想像がつきません^^;
2007/04/10(Tue) 21:11 | URL  | ひでち #-[ 編集]
私も祈年祭で浦安の舞を舞うことになりましたi-238浦安は普段舞わないから超緊張ですi-282あぁ~練習しなきゃぁ~。
2007/04/11(Wed) 09:40 | URL  | ゆ #-[ 編集]
がんばれー!
ひでち サマ
小巫女でもできたのですから、mini巫女ちゃん達は難なくクリアー出来そうです(^ω^)

ゆちゃんへ
私は普段、浦安の舞がメインなので(年に数えるくらいしか舞いませんが)それ以外の舞の方が緊張します(゜Д゜;)悠久の舞は長いですか?浦安の舞は15分弱…ですもんね。
2007/04/11(Wed) 11:04 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
浦安に比べると悠久は短いと思います。8分くらいかな?今度は納曽利に挑戦!なんて無理ですi-201でも毎日見てると結構覚えるものですね!絶対神職さんのようにはできないけど(^^;)
2007/04/11(Wed) 13:42 | URL  | ゆ #-[ 編集]
さすが!
私は他の人の舞を見ることがほとんどありません。勉強と刺激のためにも他の人の舞を見るのもいいですね~♪
2007/04/11(Wed) 15:41 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
おぉ!巫女さん同士の会話になってますね。
8分とか、15分とか舞ってるのはつらそうですね

しかし、同業者仲間のみると参考になりますね。私は、接客販売なのですが、迷ったときは、他人のみて、真似したりしてます^^;
2007/04/11(Wed) 17:28 | URL  | ひでち #-[ 編集]
マネっこも大事な勉強のひとつですよね(^^)
2007/04/12(Thu) 12:39 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
