fc2ブログ
秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
御所野八幡山神社
2007年04月20日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

4月21日、22日は秋田市御所野にある八幡山神社のお祭の日です。

神社のお祭りは「例祭(れいさい)」と言って、その神社に祀っている神様のお誕生日のお祝いをする行事です。

例祭の前の日には「宵祭(よいまつり)」があります。
前夜祭…というのでしょうか。
前日の夜(夕方)にお祭をします。

お祭の内容は神社によって様々です。
御所野八幡山神社の場合は、おみこしや屋台などが出ず、神主と近所の方で神様にお祈りをするお祭です。

お時間がある方、地元の方はぜひご参列ください。

御所野八幡山神社
宵祭 18時より斎行
例祭 14時より斎行

小巫女でした。

mini巫女ちゃん募集
 三皇さんの夏祭りで舞の奉納をしてくれる小学6年生の女の子募集。
 ・毎週金曜日の練習に通える子。
 ・三皇さんの本宮(牛島西3丁目)まで通える子。
 ご連絡下さい。見学もお気軽にどうぞ♪
 三皇熊野神社 里宮(社務所)
 電話 832-6303(午前9時~午後5時応答)
 質問なども気軽にご連絡ください。
 担当:佐藤。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

小巫女もお手伝いに行きます!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。おじゃま致します。
先日から神社と神道のブログ検索から訪問させて頂いています。
同じfc2ブログですし、雰囲気がソフトなので気軽にコメントさせていただきました(失礼なこと申し上げてスミマセン)私も自分のブログで同じような雰囲気を出したいと思っています。
失礼いたしました。
2007/04/20(Fri) 22:14 | URL  | 神主 #-[ 編集]
はじめまして。
神主さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます(゜∀゜)
神道初心者ですが何卒よろしくお願いします。
お時間があればまた、遊びに来てください♪
2007/04/21(Sat) 09:50 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
クリスマスとイブのようなもんですねぇ。
日本人でありながら知らなかったです。
う~ん、v-31ためになるなぁ~
2007/04/22(Sun) 22:43 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
昔は。
昔は夜からお祭をはじめて、夜通し行なっていたようです。祭事を行なう神主さん達が前日から身を清めるというような意味があるそうです。清めた心身で例祭に望む、ということですね。
2007/04/23(Mon) 09:37 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お祝いのマナーやギフト、冠婚葬祭に関する情報満載。(結婚・出産・還暦・七五三・お中元・お歳暮・入学・新築など)
2007/04/20(Fri) 22:11:05 |  お祝いマナー・ギフト情報