秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
古野八幡神社
2007年05月01日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日は秋田市下北手にある、古野八幡神社の例祭がありました。
ご奉仕は、宮司さんと小巫女姉と小禰宜です。

ここのお宮は毎年旧暦の3月15日に例祭が斎行されていて、今年は今日、5月1日となりました。

「次湯神事」に使うお湯を沸かすために神社のわきで薪を燃していたのですが、とにかく今日は風が強くてみなさんスモークにされてました。
今日はお風呂に入るまでいぶりがっこ(゜ー゜;A


さてさて、本宮奉仕会の方がすばらしい写真をくださいました(*^▽^*)
s-DSCN0220

見事な、さくらと青空と本宮の競演でございます
社殿右側に見えるのは「けやき」で、今は新芽の出る直前の状態。
ほんのりと赤くなってきて、いわゆる『春もみじ』といわれる頃だそうです。
s-DSCN0215

貴重な写真をありがとうございました(^-^)


小禰宜



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
やり始めると止まらないのでしばらく封印していた「キングダムハーツ」…
昨日、封印がとかれました( ̄ー ̄;
やばい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にキレイに撮れている写真ですね!
今日テレビで秋田県のババヘラのアイスのことをやってました!
昨年、秋田に行ったとき、2コ食べました♪
秋田では有名なアイスなんですね。昔は私の家の近くにもアイス屋さんが来てくれていたので、つい懐かしくて2コも食べてしまいました。
こちらで売られていたのは2色ではなくてもっと色んな色が混ざったアイスでしたが。
またババヘラアイス、食べたいなぁ。
2007/05/02(Wed) 15:59 | URL  | ゆ #-[ 編集]
小禰宜の実家の方にも夏休み頃になるとアイス屋さんがきます(*^-^)
最終日にタッパーを持っていくとどっさりくれるらしいですヽ( ゜ 3゜)ノ
2007/05/03(Thu) 16:32 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
