秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
憲法記念日
2007年05月03日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

大型連休、ということは国民の祝祭日でありまして。
なので恒例の祝祭日(祝日大祭日)のお話し。

5月3日 憲法記念日

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日です。
昭和23年に制定されました。

新憲法は「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権」などを中心にできてきた、他に類を見ない平和憲法です。国の成長を期する、とされた意図がくみとれます。

憲法について考えてみる良い機会かもしれません。

小巫女でした。

5月12日(土)午後6時30分~
5月13日(日)午後4時~
勝平神社 地口絵灯篭祭り
境内や近隣住宅の家先に地口絵灯篭を飾り、世相や風評を楽しむ行事です。参拝方々ご覧にいらしていただければ幸いです。
秋田市保戸野鉄砲町4-28(秋田中央郵便局様そば)


mini巫女ちゃん募集
 三皇さんの夏祭りで舞の奉納をしてくれる小学6年生の女の子募集。
 ・毎週金曜日の練習に通える子。
 ・三皇さんの本宮(牛島西3丁目)まで通える子。
 ご連絡下さい。見学もお気軽にどうぞ♪
 三皇熊野神社 里宮(社務所)
 電話 832-6303(午前9時~午後5時応答)
 質問なども気軽にご連絡ください。
 担当:佐藤。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

でも大型連休中だからみんな忙しいのかな(^ω^;)(;^ω^)


でも、今の憲法は、仮設憲法ですから。残念。《negi》

◎憲法の国際ベンチマーキング
 日本国憲法、無改正期間の世界記録更新中。
◎仮設憲法、急造成功
 今週末までに、新憲法の概案を作れ、、、マッカーサーは、
なぜそんなに急がせたのか?
◎国を支える心 国運の発展する本はすぐ手近な所にある。
コメント
この記事へのコメント
今の憲法が日本の正式な憲法だと思ってます。
世界で最初の非武装中立国になれなかったし、九条は実質破綻させられてますけど、戦争反対、これは譲れないところです。
2007/05/03(Thu) 21:32 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
一旦緩急あらば
うめさん。こんにちは。
平和憲法、戦争反対大賛成です。
ただ、一旦緩急の際、機能不全に陥りるのではと心配しています。
先ず、日本国民のための憲法であることが、第一かと思っています。
2007/05/04(Fri) 11:28 | URL  | negi #-[ 編集]
本当に日本国民のためになる憲法になるのであれば異論はありません。

いま改憲しようとしてる人達は絶対戦争したい派だと思ってます。
改憲手続きの法整備も必要でしょうけど、もっとやることは一杯あるでしょう。

ところで、小が付かないnegiさんは、はじめましてですね。v-272
2007/05/04(Fri) 16:54 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
解説(?)
小禰宜ちゃんは「権禰宜」という職の女の子神主さん。
negiさんは「禰宜」という職の神社NO2の神主さんです。
2007/05/05(Sat) 10:14 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
なるほど、解説ありがとうございます。

小巫女chanと小禰宜chanのコメントの下にnegiさんのコメントが載ってるんですね。
2007/05/06(Sun) 23:08 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
うめさん様
最後の一行コメントは、小巫女、小禰宜の二人が書いています。
その後に、3回、(negi、禰宜》で加えて書きました。
ということで、誤解を与えましてすみませんでした。
今度からは、別にコメント投稿または、記事を書くようにします。
2007/05/07(Mon) 07:24 | URL  | negi #-[ 編集]
そんな厳密にしなくてもいいんですけどね。
たしかに誰のコメントか分るといいですね。
ありがとうございます。
2007/05/07(Mon) 23:17 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
