秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
こどもの日
2007年05月05日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

大型連休最後の祝日のお話し。

5月5日 こどもの日

昭和23年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」のを法定の趣旨として定められました。

・5月5日は端午の節句である
(昔は月初めの午の日のことであった)
・第9回国連総会にて各国が適当な日を「世界こどもの日」とすることに決まった

以上の理由によりこどもの日が決まりました。

こどもにとっては幸せな一日ですね。
ところで…いつからこどもの日にはこどもにプレゼントをあげるようになったのでしょうか?
小巫女の時代にはまだそんな幸せな習慣はなかった…。

いいなぁ。
小巫女でした。

5月12日(土)午後6時30分~
5月13日(日)午後4時~
勝平神社 地口絵灯篭祭り
境内や近隣住宅の家先に地口絵灯篭を飾り、世相や風評を楽しむ行事です。参拝方々ご覧にいらしていただければ幸いです。
秋田市保戸野鉄砲町4-28(秋田中央郵便局様そば)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

GW中にも訪問してくださいまして、ありがとうございます(゜ω゜)♪
コメント
この記事へのコメント
>こどもの日にはこどもにプレゼントをあげる
>
そんな習慣、まったく知りません。
・・・少なくとも・・・ぢぞう家では・・・
2007/05/05(Sat) 17:37 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
こんちには。お変わりありませんか?
先日(5月3日)、沖縄本島での旅行から
無事帰ってきました。沖縄はすでに初夏
の訪れを感じさせています。波上宮の
すぐ下にあるビーチにも人が沢山いました。
実を言うと、自宅にあるマイ・パソコンが
まだ修理中のため、手元に戻って来て
いません。
一日も早く、手元に戻ってきますように。
2007/05/05(Sat) 18:12 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
そうそう!
私もプレゼントの習慣にびっくりしてました!
本当、いつの間に・・v-239
2007/05/06(Sun) 09:11 | URL  | shiho #-[ 編集]
みなさまありがとうございます。
ぢぞう サマ
そうですよね!モノより思い出です(`ω´)

あや サマ
そうですね、なくなるとなかなか不便ですもんね(´・ω・`)

shiho サマ
こどもの日はぜひ「息子・娘の日」にして欲しいですね。子供の限定されると…(汗)
2007/05/06(Sun) 15:49 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
