秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
地口絵灯篭
2007年05月08日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

5月13日に例祭が行なわれる「勝平神社」のお祭りでは、境内や町内に地口絵灯篭が飾られます。
絵灯篭の絵を描いてくださっているのは保戸野に住む神尾忠雄様。
毎年、たくさんの素晴らしい絵灯篭を奉納してくださり、誠にありがとうございます。

h190508070508_154000.jpg


その、神尾さんの絵灯篭が今年も完成し、神社に届きました。
職員が灯篭に絵を張り、勝平神社の境内に飾ります。

h190508070508_154052.jpg


例祭前日の宵祭りでは、夕方より絵灯篭に灯りを入れています。とてもキレイな絵灯篭を、参拝方々、ご覧にいらしてください。

h190508070508_154155.jpg


小巫女でした。

5月12日(土)午後6時30分~
5月13日(日)午後4時~
勝平神社 地口絵灯篭祭り
境内や近隣住宅の家先に地口絵灯篭を飾り、世相や風評を楽しむ行事です。参拝方々ご覧にいらしていただければ幸いです。
秋田市保戸野鉄砲町4-28(秋田中央郵便局様そば)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ


ネイがーに会いたい(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
絵灯篭のコメントもいいですね。

そういえば、いわきの諏訪神社でこいのぼりならぬかつおのぼりを上げてたらしいです。
本物は見てないですけどね。

今日は献血車が事業所へ来てたので献血してきました。
眠くなってきた。
2007/05/08(Tue) 23:12 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
小巫女には無理…。
その時の問題や情勢を映し出す絵灯篭を作れるようになるには、小巫女はまだまだですね(´ω`)
2007/05/09(Wed) 09:32 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
