秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日は勝平神社 宵祭でした。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

5月13日(日)勝平神社 午後4時より例祭

そして、昨日はその勝平神社で宵祭が行なわれました。
(秋田市保戸野鉄砲町)


◆宵祭(よいまつり)◆
例祭の前夜に行なわれる祭事

夕方になると、勝平神社の伝統である「地口絵灯篭(※)」に灯りがともり、大変綺麗な風景でした。

070512_171647.jpg

h190513070512_171902.jpg


宵祭では、祝詞奏上のあとに舞の奉納を行い、約1時間の祭事終了後には、祭典にご参列頂いた近隣企業の方、総代さん方で直会(※)を行ないました。

神社では二日間に渡り、お参り頂いた方にミニ灯篭を差し上げています。手のひらサイズでかわいいですよ。
h190513IMGP3869.jpg

昨夜は残念ながら雨に見舞われましたが、今日はお天気になりますように…。

午後4時から祭事斎行です。

小巫女でした。

※地口絵灯篭(じぐち えとうろう)
地口とは、世間でよく使われることわざや成句などに発音の似通った語句を当てて作りかえる言葉遊び。その時代時代の町の様相、政治、経済、文化、教育などを庶民の心情で風刺したもの。

※直会(なおらい)
祭事終了後儀式と言う特別な所から普段の生活に 戻る「直り合い」を意味する 。

参加者募集
三皇祭奉仕者募集のお知らせ
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
ご希望の方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい!



このぼり申し込み
申し込み詳細
三皇祭で境内や町内に掲げる小幟(このぼり)を奉納して下さる方を募っています。詳細をご覧いただき、お申し込みくださる方はご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

h190513IMGP3846.jpg

境内に生えていたたんぽぽ。
雑草?生命力の強さはすごいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
