秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
衣替え
2007年05月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

間もなく5月が終わり6月になりますが、この季節と言えば「衣替え」学生さんもサラリーマンも神主さんも。

神主さんの衣替えは着物に似ています。
着物も形は一緒でも生地や作りの違いで着る季節をわけていますよね。
神主さんの着る「狩衣(かりぎぬ)」も冬用から夏用に生地が変わります。

洋服のように半そでとかはありません。
暑いですけどね。

ちなみに、巫女さんの装束、千早(ちはや)は年間共通です。
神主さんと違って毎日着ませんから。
(三皇さんの巫女さんは毎日平服のため)

梅雨時期前、一番過ごしやすい季節に、夏のお話でした。

◆◇◆お知らせ◆◇◆
小幟(このぼり)申し込み募集
三皇祭で揚げる小幟を奉納して下さる方を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日はmini巫女ちゃんのお稽古日です。
(mini巫女ちゃん…地元の小学6年生。7月7日、8日に行なわれる三皇祭で浦安の舞を奉納予定!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三皇さんの巫女さんは毎日平服っていうのは
私服ですか?それとも、スーツとか。。。
袴をはいてるわけではないのですか?
無知で失礼な質問ですいません。
神主さんも巫女さんも季節が変わる度に大変そうですね。私は、接客販売なので、一年通して長袖のYシャツです。2年位前から夏は、クールビズでネクタイをしなくなりましたが、それだけでもだいぶ涼しいです。仕事それぞれ制服がありますが、それを着て仕事に望むのと望まないとでは意気込みが違ってくるのは、私だけでしょうか?小巫女さん、これからも、色々な情報楽しみにしています。
2007/05/25(Fri) 23:22 | URL  | ひでち #-[ 編集]
一昨日から一足先に衣替えといっても半袖シャツで通勤してます。
暑くてね。
でも今日は雨のせいか涼しかったです。
2007/05/26(Sat) 00:06 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
こんにちは。
ひでちサマ
まるっきり私服です。奉仕の時のみ袴姿になります。他の神社さんへ参拝する時はスーツかな…。やはり袴を着ると気持ちが引き締まりますね!

うめさんサマ
男性陣は暑い中スーツで大変ですね!クールビズは見た目にも涼しくて環境にも優しいグットアイディアですよね。
2007/05/26(Sat) 09:17 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
小巫女さん、返答ありがとうございます。
意外な一面を知りました。私が行く神社
亀戸天神・神田明神は、社務所に袴姿の
巫女さんがいるので、私服やらスーツ姿は
新鮮ですね。驚きです。
2007/05/26(Sat) 17:06 | URL  | ひでち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
