秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
水無月
2007年06月03日 (日) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

気がつけば6月です。(*_ _)ノ
そろそろ梅雨です。
明ければ夏です。
海です。

海、苦手ですが(というか、水が)。


6月=水無月(みなづき)と申しますのは、
①田植えが終わって田に水を張る時期だから。【水張月(みずはりづき)】
②「な=の」で【水の月(みずのつき)】
③雨がたくさん降って、空に水がなくなるから。【水無月(みずなしづき)】…

と諸説あるようです。
小禰宜はいつだったか③の説で教わった記憶があります。

この梅雨の時期の雨が秋の実りにつながりますように(´・ё・`)



小禰宜
もちろん、泳げません。
目、開けれません。


◆◇◆お知らせ◆◇◆
たくさんのお申し込みありがとうございます!
まだまだ募集しています。よろしくお願いします。
小幟(このぼり)申し込み募集
三皇祭で揚げる小幟を奉納して下さる方を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
070603_170940

大玉発見!!!
コメント
この記事へのコメント
(*'(ェ)')人('(ェ)'*) 仲間♪
大佐は犬掻きしか出来ません・・・(σ。σ;A)゛アセアセ
目アケラレマセン( ̄△ ̄;) 
昔は(若かりし頃)水に浮かずに沈みました・・・木の葉のように(:D)┼─┤
2007/06/03(Sun) 19:27 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
“水無月”の意味もいろいろな説あるようです
ね。

余談ですが、6月2日(土)、3日(日)、
久しぶりに神奈川県横浜市内の元町、山下
町、関内地区の方に行って来ました。ここを
訪れると何故かしら、元町の裏(毎年2月と
9月に行われるチャーミングセールで有名な
元町商店街の裏)にある小さな神社(厳島
神社)さんを訪れます。地元の巫女さんも居
るようです。6月2日(土)ちょうどその日は例
祭がありました。6月2日(土)の花火大会
はとても盛況でした。
また、7月15(日)にも花火大会があります。
URLに載っているライブカメラでも当日、花火
大会の様子を観れるかもしれません。
2007/06/03(Sun) 19:49 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
ヘロヘロ大佐さん。
小禰宜、温泉なんかでも乾いたタオルが手元にないとダメです(TωT) ぬれた顔を手でベロっとやるだけではダメなんです( ̄ー ̄;

あやさん。
これからお祭り&花火大会が多くなる季節になりますね(^-^)
いろいろなお宮のお祭りを見に行くのもとてもいい勉強になります。
2007/06/04(Mon) 11:11 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
