秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
これは…
2007年06月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日、三皇祭にて使用する祭具が届きました。
三皇さんの社紋が入った立派なこれは…。
h190607070607_161652.jpg

何ていう名前なのかな??

小禰宜ちゃ~ん…。



ふむふむ。
「陣笠(じんがさ)」だそうで。
神輿渡御の際、担ぎ手ではない行列が練り歩く際に※裃(かみしも)を着て、これをかぶる。

タイムスリップしたような感じですね。
やはりこういった事は若者より大先輩の方々の方がよく似合います。
三皇さんでは責任役員の方々が裃(かみしも)を来て陣笠をかぶり、渡御行列に参加します。

今年の渡御行列は晴れかな?雨かな?
いずれにせよ、盛大なお祭りになりますように。

小巫女でした。

※裃(かみしも)
 正装の一種。小袖の上から着る。
 東山の金さんも奉行所ではこの格好だったような…。

◆◇◆お知らせ◆◇◆
たくさんのお申し込みありがとうございます!
まだまだ募集しています。よろしくお願いします。
小幟(このぼり)申し込み募集
三皇祭で揚げる小幟を奉納して下さる方を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

焼けました。
手、黒い…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遠山の金さんだね。

お代官様とか被ってたような陣笠v-56ですな。

いわきの今日は雷雨すごかったです。
2007/06/07(Thu) 23:51 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
!!
遠山!?そうなんですか…。
最近雨がすごいですね。水不足にならずに助かりますが、豪雨の被害が出ないといいですね。
2007/06/08(Fri) 10:14 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
