秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クーラー
2007年06月10日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

秋田もそろそろ暑くなってきました。
夏日が増えてきましたもん。
そこで活躍するのがクーラーです。

基本的に幣殿(ご祈祷をする場所)にはついていません。
かわりに扇風機があります。
しかも里宮の幣殿は北向きのお部屋なので太陽の光が入らず気温が上がりません。夏涼しく、冬激寒です。
ちなみに本宮は年中強風が吹いているので(川近くのため)気温が上がっても風で涼しさを感じられます。

でも社務所はパソコンも使っているし、常に人がいるので扇風機では対応しきれません。
そろそろクーラーの出番かな?

小巫女でした。

◆◇◆お知らせ◆◇◆
たくさんのお申し込みありがとうございます!
まだまだ募集しています。よろしくお願いします。
小幟(このぼり)申し込み募集
三皇祭で揚げる小幟を奉納して下さる方を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

昔はこんなに暑くなかったような気がしますが…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:クーラー
秋田でもクーラー使われるんですね。ちょっと驚きです。^^信州ではなくても過ごせはしますが、使うとしても1~2週間くらいかな?でも、松本や長野みたいな都心部では、やはりクーラーがないと辛いようです。秋田でも都心部だからでしょうか?^^小巫女さんが言うように、昔はこんなんじゃなかったはずですよね…。
2007/06/11(Mon) 06:30 | URL  | isuzu #9q2FTWbs[ 編集]
isuzuさんへ
秋田でもクーラーの頻度は人により…みたいで、2週間くらいしか使わない人も多いみたいです。
クーラーが嫌いな人も多いようですし。

小巫女は梅雨明け頃からお月様が綺麗になるまで朝~晩までフル稼働(^ω^;)今年はエコに頑張ってみます!
2007/06/11(Mon) 09:47 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
