秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
ただいま
2007年06月15日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日は予告通り、他の神社さんへお手伝いに行ってきました。
願いとは裏腹に大変気温があがり…暑かったです。

毎年お手伝いに行かせて頂いてますのが、秋田市上北手にある「日吉神社」さんです。
ここのお宮はですね。
すごいんですよ。

ものすんごい山ん中にあるんですけどね。

ものすんごいんですよ。

彫り物が。

みなさまも感動を味わってください。
h190607DVC00346_M.jpg

h190607DVC00348_M.jpg

h190607DVC00347_M.jpg



みなさんも時間があればぜひ、本物をご覧下さい!!

小巫女でした。

◆◇◆お知らせ◆◇◆

ご協力お願いします!
三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日は秋田市四ツ小屋にある神明社さんの宵祭りです。
コメント
この記事へのコメント
(・0・*)ホ,(´0`*)ホ--ッッ!!!
“〆'(ェ)'*) サササッ
メモハリツケッ (*'(ェ)')ノ□ペタッ
2007/06/15(Fri) 22:02 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
こういった建物が未来まで残るといいですね。
2007/06/16(Sat) 09:44 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん!
作成した当時に使用した大工道具自体も作成技術が失われている物が多くなってきているし、それを使いこなせる大工さんもまた同様ですからね・・・(;_:)
大佐は刃物関係に興味あってナイフマガジン等愛読していますので、昔の職人さん達の技術の結晶である大工道具も魅力を感じているため、一般的でない知識がみょ~にあったりします(笑)
行商でよくデパートとかに売りに来る人達からは出来が悪い刃物をみるとつい正直につぶやいてしまうため嫌がられる客の一人ですヾ(。'(ェ)'。)ノあはあは
2007/06/16(Sat) 12:24 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
伝統や技術は何度も築かれては失われてきたんだと思っています。こうして歴史は作られていくんですね。
2007/06/17(Sun) 09:35 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
(゜(ェ)゜*)(。。*)ウン
でも、失ってはいけないものまで失う事のないようにしないと・・・個人の想いだけではどうにもならない事も多いですが・・・
そして誤字( ̄△ ̄;) 作成(誤)→作製(正)?
2007/06/17(Sun) 09:47 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
