秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年06月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

なんだか日誌書くのがとても久しぶりのような気がします(゜ー゜;
・・・遊んでたわけではありませんよゞ( ̄ー ̄ )

今月は研修が続きました(。・д・。)

12、13日は「東北六県婦人神職研修会」
男鹿市にて。
19、20日は「東北六県神道青年協議会 禊錬成会」
…男鹿市にて。

どちらの研修も秋田県が当番の年にあたっていましたので、大忙しでした

禊練成会…禊…禊…禊
以前の日誌にも書きましたが、海がどうしても苦手で、着替えの時もかなりそわそわしていました。
が、いざ鳥船行事(※)がはじまると落ち着いてきたような気も。

さぁ、海へ。。。

温かい…かも!?

波も穏やかで、すがすがしい気持ちで終了してまいりましたε-(;ーωーA

禊は研修の一部で、他にもナマハゲについての講義や、真山神社での正式参拝、伝承館の施設見学などとても興味深く、楽しく研修を受けることができました(^-^)

また、講義以外のことでも諸先輩方について歩くことで学んだことも多かったです

この二週続けての研修はそれぞれにとても意味のある充実した研修だったと思います(^-^)


小禰宜
海嫌いは克服できずに帰ってまいりました(-ω-)ゝ

三皇祭の詳しい情報はコチラで!!
三皇祭情報

◆◇◆お知らせ◆◇◆

ご協力お願いします!
三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
☆おまけ☆
070619_195438

19日の懇親会のお膳。
禊に行ってきたのに撮ってきた写真はお膳のみ。。。
…すみません(;´Д`A
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懇親会のお膳は、見たところ豪華ですね。
小禰宜さんの海嫌いは、たぶん東北地方や
日本海の荒波の海のイメージが強いのかと
思います。
沖縄地方などの南洋地方のコバルトブルー
の透き通ったきれいな海と白い砂浜を一度
見る(体験する)と海嫌いは無くなるのでは?
日本国内でも、海のイメージがずいぶんと違
うものです。
2007/06/22(Fri) 22:22 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
お!
禊でスケスケの写真!
…がない^^;
って、「そういうブログではありません!(キッパリ」
すみません(失笑
研修、お疲れ様でした。ナマハゲの講義ってどんなんでしょうか?私は昨年、新潟で生ナマハゲを見ることが出来ましたよ。(神事芸能全国大会で)

私は海というより水が苦手です(汗。海無し県のせいか、海は好きですが、日焼けがまたまた苦手です(汗。
綺麗な海はいいですよね。 (*^_^*)
2007/06/23(Sat) 14:33 | URL  | isuzu #9q2FTWbs[ 編集]
あや さん
実はこの禊の会場で初めて砂浜を歩きました。
なんというか、水に入ってぎゅうーっと締め付けられるような感じ(?)が苦手です。

isuzu さん
小禰宜も日焼けはにがてですね( ̄ー ̄;
黒くはならないですが、真っ赤になってしばらく痛いですから・・・
海はパラソルの下に限ります。
2007/06/24(Sun) 12:55 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
そそ^^
小禰宜さんも、色白なんですね^^
私も真っ赤になりますよ~
日焼け、耐えられないです。。。
海はパラソルの下に限りますよね。もしくは、海の家でヤキソバなんかを食べながら(笑
2007/06/24(Sun) 16:56 | URL  | isuzu #9q2FTWbs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
