秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お神輿の組み立て
2007年06月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

テンプレートがかわりました!
裏管理人さんの仕事です。ありがとうございます。
チョコチョコと小巫女も手を加えてあります。
本当にチョコチョコなので気づかないかも知れませんが…。

さて、今日は本宮奉仕会睦会の方々がお祭り前にお神輿の組み立てに来てくださいました。
本宮奉仕会の中に睦会(むつみかい)という会がありまして。
主にお神輿の事に関して活動をする会です。
会員は現在25名程ですが、今日はそのうち10人が集まって作業をしてくださいました。

約1時間かけて、担ぎ棒を組み立てていきます。
070623_152727.jpg

070623_152934.jpg


その後は…。
070623_163932.jpg

当日の渡御コースの確認や会員の確認を行いました。
長い距離を大勢で渡御するので、危険がないようしっかり確認していきます。

最後は直会(※なおらい)
070623_170502.jpg

皆様お疲れ様でした!!

小巫女でした。

※直会(なおらい)
祭事終了後儀式と言う特別な所から普段の生活に 戻る「直り合い」を意味する 。


三皇祭の詳しい情報はコチラで!!
三皇祭情報

◆◇◆お知らせ◆◇◆

ご協力お願いします!
三皇祭奉仕者募集
三皇祭でお神輿、曳山の奉仕者を募集しています。
クリックで詳細をご確認ください。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

秋田も梅雨入り??
コメント
この記事へのコメント
小巫女さん、くれぐれもお神輿のうえには
ひとが乗ることがないように、みなさま方
に教えておいてくださいね。
余談ですが、テンプレートはどこから探して
くるのかしら?
2007/06/24(Sun) 00:46 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
テンプレート可愛いですね。
みやすくなりましたね!!
着々とお祭りの準備が整ってますね。
伝統のお祭り大切にしたいものですね。
2007/06/24(Sun) 23:48 | URL  | ひでち #-[ 編集]
あや サマ
ブログの管理は禰宜さんの担当なもので、詳しい事はわかりません…すみません…。

ひでち サマ
もっともっと気分を盛り上げてお祭に望みたいですね!
2007/06/25(Mon) 10:21 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
わんちゃんとかえるさんの目が動いてる~!可愛いですね♪来月三皇さんに参りたいな!と計画中ですがまだ未定のため、行けるときはご連絡致しま~す★
2007/06/25(Mon) 12:18 | URL  | ゆ #-[ 編集]
盛岡八幡宮さんのテンプレートは鳳凰なのですか??かっこいいですね(^ω^)
お参りお待ちしてます♪お気をつけてヾ(゜ω゜)
2007/06/25(Mon) 16:05 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
