秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨の例祭
2007年07月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は7月11日。
三皇さんの例祭日です。

例祭というのは、その神社に由緒のある日にちに行なわれるお祭りで、一般的にはこの日にお神輿などの奉納行事が行なわれます。
しかし、三皇さんでは平日のお祭りになると参加者も少なく、寂しいお祭りになってしまうため、例祭日の前の土日に宵祭(よいまつり)と本祭(ほんまつり)を行なうようになりました。

そして、今日は例祭の日。
神社の役員さんに参列していただき、例祭を斎行いたしました。

三皇さんのお祭りは雨の日が多いと言われてきました。
先日の宵祭、本祭では晴天に恵まれましたが、例祭日の本日は見事に雨となりました。
この雨が恵の雨となりますように。

そして、本日は三皇さんの兼務社(※)でもある開神明社も例祭日です。
三皇さんの例祭が終わり、今から開神明社へ向かいます。
小巫女も舞のご奉納をいたします。
がんばります。

小巫女でした。

※兼務社
宮司が管理している別のお宮。


夏越大祓参加者募集
7月31日に行なわれる夏越大祓に参加をご希望の方はお知らせ下さい。一年の知らずに犯した罪穢れを清める行事です。
大祓の詳しい説明はこちら
以前の大祓の様子


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
