秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日は海の日。
2007年07月17日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日ですが、国民の祝日、海の日でした。
そこで海の日の勉強でも。

海の日は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。
元々は「海の記念日」という記念日で、1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に制定されました。
その後、1996年からは国民の祝日「海の日」になりました。
現在ではハッピーマンデー制度によって、7月第三月曜日が海の日となりました。

しかし、つくづく横浜港は歴史のある港なんだなと関心しました。
小巫女も昔、少しだけハマっ子だったのでなんだか横浜港が出てくると興味深くなります。

そんな海の日でしたが、大変な地震がおきましたね。
現地のみなさん、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

小巫女でした。

夏越大祓参加者募集
7月31日に行なわれる夏越大祓に参加をご希望の方はお知らせ下さい。一年の知らずに犯した罪穢れを清める行事です。
大祓の詳しい説明はこちら
以前の大祓の様子


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

秋田もちょっとだけ揺れました。
怖いです(´・ω・`;)
コメント
この記事へのコメント
せっかくの祝日に大地震でしたね。
その前日も海に行くどころか台風だし、なんてことでしょうね。
地震は厄払いじゃ効かないか。
2007/07/17(Tue) 23:04 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
自然災害は人間の力では抵抗できるものではありませんからね…(´・ω・`)
2007/07/18(Wed) 08:51 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
Σ(°□°lllΣ)おおお!わだ獏・・・・・o(__)o~†パタッ
久々に・・・“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
2007/07/18(Wed) 19:55 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
海の日は海に行く日だと思ってましたが(´ω`;)そうですよね、意味なく祝日になる事はないんですからね(汗)
2007/07/19(Thu) 11:52 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
