秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前回の記事に引き続き。
2007年07月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日、氏子さんより三皇祭の写真の提供をいただきました。
いつもお祭りで素晴らしい写真を撮ってくださる方です。
今年もたくさんの写真をいただき、大変嬉しく思います。

HPでの紹介はもう少し遅くなりそうなので、先にブログで紹介したいと思います。
skio001.jpg

skio003.jpg

(写真提供 三浦喜夫様)

他にもたくさんの写真があります。
後日HPにて紹介させていただきます。
誠にありがとうございました!

さておとといに引き続き、氏子青年会全国大会のお話し。

7月28日29日に、氏子青年会(※)の全国大会に出席させていただきました。

※氏子青年会
 神社を中心に集まった青年の組織であり、氏神様や崇敬神社の発展に寄与しながら、地域の発展を進めることを目的としている。


三皇さんからの参加メンバーは。
氏子青年会会長さん。
氏子青年会前会長さん。
三皇熊野神社禰宜さん。
三皇熊野神社小禰宜ちゃん。
小巫女を含めて5人で出席しました。

大会は500人を超す参加者が集まり、大変盛大な大会となりました。
大会の日程を簡単に書きます。

大会テーマ「昔に学び、未来を切り拓く、青年の力」
大会スローガン「水と緑のきらめく未来都市郡山で、友と未来の日本を語り合おう」

定期大会(表彰式、新加盟単位会認証など)
新たに氏子青年会として加盟した団体の認証を行なったり、氏子としての活動にたいする表彰などが行なわれました。

レセプション(鏡開き、歓談・アトラクション、参加単位会紹介など)
食事をしながらの歓談は、全国の氏子さんとお話しが出来る素晴らしい機会でした。また、福島の氏子さん達が披露してくださった太鼓やひょっとこは、福島のアピールとなり、氏子青年会の活発な活動の表れと感じました。

午後1時から開会した大会は、午後8時に総ての予定を終了しました。
sIMGP4290.jpg

sIMGP4294.jpg

sIMGP4306.jpg

sIMGP4313.jpg

sIMGP4319.jpg


また、福島には開成山大神宮さんがあります。
この神社は、東北のお伊勢さんと言われ、伊勢神宮へのお参りが大変だった東北地方の氏子の為に建てられた神社です。
みんなでお参りをしてきました。
sIMGP4272.jpg

他には、安積國造(あさかくにつこ)神社さん。
sIMGP4333.jpg

上杉神社さん。
sIMGP4363.jpg

そして山形県に足を伸ばし、南陽市にある烏帽子山八幡宮さん。
こちらには日本一の継ぎ目のない石造りの鳥居がありました。
sIMGP4373.jpg


と、簡単に書くだけでも大変長くなりましたが、大会への出席、いろいろな神社への参拝が叶い、充実した二日間でした。
また、お世話になりました方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

すごーく長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

小巫女でした。

夏越大祓参加者募集
明日斎行!
夏越大祓に参加をご希望の方はお知らせ下さい。一年の知らずに犯した罪穢れを清める行事です。
大祓の詳しい説明はこちら
以前の大祓の様子


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(δ〇δ ;) オォ・・・
すごく充実した旅だったようですね(⌒∇⌒)
しかし・・・小巫女さんはいいなー遠出しても天気良いみたいで(笑)・・・大佐雨男だから遠出すると雨ばかりで、写真に青空が写ってる事が皆無だから・・・(T.T)
2007/07/30(Mon) 21:02 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
そう言われれば晴れ女ですね(^ω^)
天気予報を見て旅行に出掛けたことがありません。
2007/07/31(Tue) 09:46 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
いいなぁ…
>>天気予報を見て旅行に出掛けたことが

いいなぁ~
天気予報を見てから都合を入れたのに
当日になると降られたこと、数知れずv-279
2007/07/31(Tue) 09:59 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
姉が雨女でしたが、苗字がかわったとたん、晴れ女になりました。
雨男は…ぜひ全国の旱魃地に旅行を!!
ちなみに神事で雨が降ると恵の雨といって大変喜ばれます(^ω^)ほんとに。
2007/07/31(Tue) 15:00 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
(δ〇δ ;) オォ・・・
ぢそうさんも雨男(*'(ェ)')人('(ェ)'*) 仲間♪
・・・って(笑)
2007/08/02(Thu) 21:06 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
