秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
立秋
2007年08月07日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

明日、8月8日は立秋です。
これは二十四節季(にじゅうし せっき)と言われるもので、気候の推移を示す24の基準点のひとつです。古代中国の時代に考え出され、当時の農作業をする人々にとって素晴らしい発見となったそうです。

ちなみに立秋は秋の始まりです。
8月23日は処暑という日で、やはり秋を知らせる日であります。

立秋と言ってもまだまだ暑いような気もしますが、この頃を境に、風や雲が秋らしくなってきます。高い山などは秋の気配が感じやすいかもしれません。
秋田の夏は竿灯(※かんとう)とともに去りしですね。

みなさんも夏の思い出を作り忘れないように。
ラストスパートですね。
小巫女は竿灯通いつめて良い思い出ができました(^ω^)

小巫女でした。

※竿灯(かんとう)
 東北三大祭のひとつ。
 五穀豊穣を祈り、稲穂に見立てたちょうちんを竹に飾り、妙技を披露する祭り。
 詳しくは秋田市役所ホームページ参照

三皇祭のHPが出来ました(^ω^)
良かったらご覧下さい。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

秋は秋で大好きですよ♪
コメント
この記事へのコメント
まだ梅雨が明けて、やっと夏だなと思ってたけど暦のうえでは秋ですか。

小巫女ちゃんには夏の思い出が出来ちゃったんですね。

夏祭りも真っ盛りです。昨日と今日はいわきで七夕ですが行けません。明日は、いわき踊りという盆踊りを企業や個人のグループで踊る催しがあります。
2007/08/07(Tue) 23:25 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
夏もあっという間ですが、一年もあっという間ですね。
夏は色々な所でお祭りがあって楽しいですね。あとは花火大会。今年も神社のみんなで集まって楽しむ予定です(^ω^)
2007/08/09(Thu) 09:49 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
立秋立秋(りっしゅう)は二十四節気の1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間。黄道|太陽黄経が135度のときで、初めて秋の気配が表われてくるころ。七月節。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。暦の上では秋に
2007/08/09(Thu) 09:51:07 |  まなみの日記
