秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雅楽
2007年08月21日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

本日は「三隣亡(さんりんぼう)」という日柄でして。
これは建築関係のお祓いは凶の日なんです。
それに平日ということもあって、今日はお祓いもなく静かな一日を過ごしています。

さて、今日は夕方から神主さん2人が雅楽練習会に行かれました。
三皇さんでは、
禰宜さん 笙(しょう)竜笛(りゅうてき)太鼓
茂権禰宜さん 笙(しょう)篳篥(ひちりき)太鼓
秋権禰宜さん 竜笛(りゅうてき)太鼓
小禰宜ちゃん 笙(しょう)
というように、みんな何かしらの楽器を担当しています。
神主さんの学校でも習うようですが、そうでない方も神主さん同士で集まって教えあい、習得し神前に奉納するようです。

今日は禰宜さんと秋権禰宜さん(両者男性)が練習会に行きました。
二人はもう指導される方なのかな…?
今度聞いてみます。

小巫女でした。

三皇祭のHPが出来ました(^ω^)
良かったらご覧下さい。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

いつもブログに来ていただき、ありがとうございます(^∀^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神主さんの学校というのもあるんですか?
坊さん学校ならよく耳にしますがね。
小巫女chanたちも行ったんですか?
2007/08/21(Tue) 21:55 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
学校について
神主さんになるには資格が必要となります。資格を取得する方法はいくつかありますが、その一つが学校です。皇學館大学や國學院大學などで学ぶことが出来ます。
ちなみに、巫女さんは神主さんと違い資格は必要ありません。奉仕に関して必要な知識や作法は奉仕神社にて教育していただきます。
2007/08/22(Wed) 13:37 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ありがとうございます。

ところで
奉仕神社ってなんでしょうか?
どこかで集合教育でもしてくれる場所なのかな。
2007/08/22(Wed) 23:28 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
