秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本宮より。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は久々に本宮にいます。

いつも小巫女は里宮にいます。
もともと本宮は社務所も居住スペースもなく、お宮があるだけでした。社務所は里宮のみ、仕事は全て里宮で行っていました。
しかし、本宮近隣の住民増加や参拝者増加をきっかけに本宮に社務所兼居住スペースを設けました。
現在は禰宜さんが主に本宮におります。昔の名残りで他職員の仕事は里宮で行っています。

今日は禰宜さんがいない日なので小巫女が本宮で留守番がてらお仕事をしています。お掃除をしたり、パソコンをいじったり、龍笛を練習したり。その間にも参拝者の方が笑顔で挨拶をしていってくださいます。たまに、本宮に来るのもいいですね。

今日は本宮からの更新でした。
小巫女。

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!(9月25日発売)ぜひご覧下さい♪

三皇祭のHPが出来ました(^ω^)
良かったらご覧下さい。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ただ、本宮は虫が多いので油断なりません(`ω´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一人で留守番的な感じですかね。
しかし竜笛の音がたまに聞こえると参拝者の方も驚くでしょうね。
随分よい音になってきたのかなぁ。。。
2007/08/29(Wed) 23:33 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
厳密に言うと、禰宜さんがいないだけで禰宜さんの家族はずっと一緒にいます。たまにおしゃべりして(^ω^)
2007/08/30(Thu) 10:44 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
個人的には
本宮周辺の落ち着いた佇まいは気に入っています。
雄物川のサイクリングロードからもスグですからね~
2007/08/31(Fri) 11:09 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
近くにありながら、雄物川をゆっくり散策したことはなかったですね…。飼い犬でもいれば最高の散歩コースなんですが。あと、自転車に乗る方々にとってはナイスロードなんですね。どちらも小巫女には縁遠いです(´;ω;`)
2007/09/01(Sat) 09:52 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
