秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
全消去。
2007年09月02日 (日) | 編集 |
おはようございます。小禰宜です。

昨日、久々に社務日誌を・・・と思い、書いていたんですがね。
出来上がったところでぽちっと『×』に触れてしまったんですよ。
内容、全消去。あきらめました。

今日は早々と昨日の内容を忘れないうちに書きます。

先月31日、「祭祀舞研修会」に行ってきました
今回は『豊栄舞-とよさかまい-(乙女舞)』の研修。
見たことはありましたが、全くの初心者。

一日の研修でなんとか順番と動きを覚えることが出来ました(^-^)
一人でも舞えるようにはなりましたが、人から見たら体操にみえるかもしれません( ̄ー ̄

この舞は2人、4人で舞うととてもキレイです☆
こども達に教えられれば良いんですがね。
まだまだ自分で精一杯です(´Д`)

とりあえずは忘れないように舞ノートに書き留めておきます


小禰宜

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!(9月25日発売)ぜひご覧下さい♪

三皇祭のHPが出来ました(^ω^)
良かったらご覧下さい。

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
舞の研修はビリーと同じ効果があるんだろうか。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
×押しちゃったんですか、それはヤル気無くなるよねぇ。
ワトソン君が出たときより自分でやったことだけに自己嫌悪に陥る瞬間かも。

舞とか見ただけで覚えられるっていうのは才能かなぁ。。。
2007/09/02(Sun) 21:45 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
がんばって!
小禰宜さんも豊栄の舞に挑戦ですね。
何ごともそうですが、初心者のうちは
反復練習とイメージトレーニングを
繰り返していくと自然にものごとを
覚えることができます。
小巫女さんや孫巫女さんたちといつか
豊栄の舞を舞えることができたら良い
ですね。
URLをクリックしてみると豊栄の舞も
観ることができます。イメージトレー
ニングにもなります。
2007/09/02(Sun) 21:57 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
うめさん さん へ。
舞はやっぱり見ただけでは覚えられません(-"-
ですが、一度見ておくのと全く見たことないのとでは全然違うと思います。

あや さん へ。
反復練習は必要ですね。
頭の中には未だに豊栄舞の音楽が流れています(^ー^)
歌詞はあやふやなので、鼻歌風。
2007/09/03(Mon) 10:25 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
