秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
小禰宜仕様
2007年09月13日 (木) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日は本宮勤務です。
本宮の日は一ヶ月に4,5日あります。

小禰宜は椅子よりも下に座っている方が楽なので、本宮にいる時はほとんどコレを使っています。
070913_155614.jpg

古くなった「案」です。
正座をするとちょうどいい高さです(´ω`)

ずっと正座で仕事してるのもアレなので、たまに外を掃いたり、片づけをしたり、御守を数えたりしながら過ごします。

ん~(・ー・)今日は爽やかないい日だったなぁ~。。。


小禰宜


◇◆◇お知らせ◇◆◇

9月25日(火)午後6時~ (詳細はこちら)
三皇熊野神社 本宮にて観月祭を斎行します。


月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
(9月25日発売)


超神ネイガーの放送が始まります!
最終回には三皇さんが写りますよ!
10月6日スタート
朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
案に向かって仕事をしている小禰宜の様子を、禰宜さんは「寺子屋」と呼びます。
コメント
この記事へのコメント
秋らしさを感じさせて来ています。
ときおり訪れさせて頂いている箱根神社さんの
ホームページにも社務日記があるのを見付け
ました。神職さんや巫女さんが書いているよう
です。詳しいことは、URLをクリックしてご覧に
なられてみてくださいませ。
2007/09/13(Thu) 21:37 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
正座は長時間でも大丈夫ですか?
姿勢がよくなりますよね。

台風後暑くなったけど、すぐ涼しくなりました。
でもまた今日は暑かったです。
毎日気候が変わって体調崩しそうです。
お気をつけ下さいね。
2007/09/14(Fri) 22:37 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
小禰宜ちゃんはお出かけですので、代わりに小巫女がお返事をさせていただきます。

あや サマ
朝晩がずいぶん涼しくなり、秋を感じることが多くなりました。

うめさん サマ
小禰宜ちゃん、正座なら何時間でもいけると思います。…多分。
2007/09/15(Sat) 09:09 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
小禰宜ちゃんはお出かけが多いようですね。
小巫女ちゃんも何時間でも正座可能(笑)?
2007/09/16(Sun) 07:55 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
小巫女はそんなに得意ではありませんね。
試したことはありませんが、一時間前後が限界かと思います。
2007/09/16(Sun) 09:17 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
もどりました。
正座、座布団が無ければ長時間大丈夫だと思います(^-^)
過去に足を負傷したことがあるので、正座のしすぎ(足のしびれすぎ)には気をつけています(^ω^)
2007/09/16(Sun) 11:03 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
