秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大雨の被害
2007年09月18日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

この連休、秋田県内はものすごい大雨にみまわれました。
昨日、小禰宜は実家にいたのですが、裏の川が増水してもうすぐソコまできていました。

帰り道も大変な状況で、川の中を車で走っているよう。
稲穂の上まですっかり水に浸かっていて、パトカーや消防車がせわしく走りまわっていました(゜ロ゜;)
あと一週間で稲刈りの時期なのに、なんとも無惨な状態でした。


今朝、三皇さんに出社すると、外祭の用具やテントが入っている小屋が浸水していまして。。。
ダンボールの底は抜け、いろいろなものがふよふよ浮いていました(;ω;)
s-IMGP4480.jpg

そこで活躍したのが、お風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるポンプ。
本来の使用方法ではないですが、とっても助かりました。
s-IMGP4483.jpg

s-IMGP4482.jpg

これで中の水を外に出して、残りは雑巾で。
中を整理して、だいぶきれいになりました☆

三皇さんの被害はこの程度でしたが、農家のみなさんや避難を余儀なくされたみなさんのご心痛はどれほどのものか…

一日も早く普段どおりの生活に戻れますようにお祈り申し上げます。



小禰宜


◇◆◇お知らせ◇◆◇

9月25日(火)午後6時~ (詳細はこちら)
三皇熊野神社 本宮にて観月祭を斎行します。


月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
(9月25日発売)


超神ネイガーの放送が始まります!
最終回には三皇さんが写りますよ!
10月6日スタート
朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
(´;ω;`)ううぅ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大雨被害、お見舞い申し上げます。
秋田の方は大変だったんですね。
今も降ってますか?
台風はそれそうです。
早く快復されますように。

幸い、こちらは太平洋側は快晴です。
日本海側が大変みたいですね。
2007/09/18(Tue) 22:46 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
ホント大変だったようですね・・・
電車も殆どが運休だったようですし、幸いこっちは太平洋側だったので被害も無く過ぎましたが・・・
小禰宜さん、お片付けお疲れ様でした。
2007/09/19(Wed) 00:59 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ありがとうございます
今日の秋田市内は快晴で落ち着いていますが、内陸のほうではまだ河川の増水や土砂崩れに注意が必要なようです。
2007/09/19(Wed) 10:00 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
