秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
彼岸入り
2007年09月20日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日から秋のお彼岸です。
お彼岸とは仏教の祭事で、諸寺では仏事が行われます。私たち民間では、おはぎ・団子・のり巻き・稲荷寿司などえお仏壇に供え、先祖のお墓参りをする習慣があります。

お彼岸は春と秋にあり、春分・秋分の日をはさんで前後三日ずつ、計七日間をさします。彼岸のはじまりは「彼岸入り」、彼岸のおわりは「彼岸明け」と言います。

ちなみに、秋にお供えするのは「御萩(おはぎ)」ですが、春にお供えするのは「牡丹餅(ぼたもち)」です。
同じものをさしますが、季節により呼び名がかわる面白い食べ物ですね。
呼び名の違いは、牡丹(ぼたん)は春の花、萩(はぎ)は秋の花であるため、上記の様に春秋の呼び名をわけているそうです。

涼しくなった今日この頃、家族でお墓参りに行くのもいいですね。
おはぎを片手にご先祖様に会いに行きましょう。

小巫女でした。
◇◆◇お知らせ◇◆◇

9月25日(火)午後6時~ (詳細はこちら)
三皇熊野神社 本宮にて観月祭を斎行します。


月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
(9月25日発売)


超神ネイガーの放送が始まります!
最終回には三皇さんが写りますよ!
10月6日スタート
朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

まだ蚊がいますね。今日も刺されました…。
コメント
この記事へのコメント
もう、お彼岸だね。
まだまだ暑いですよ。今日は日差しが強かったわぁ。
遠く離れて墓参りは行けないです。。。
ご先祖さま、ごめんなさい。
2007/09/20(Thu) 23:55 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
うーん、暑いですね。これで寒くなれば夏が恋しいと言い出す自分はいつまでたってもかわらないような気がします(´ω`)
小巫女もまだお墓参りに行っていませんが、彼岸の中日、秋分の日には行ってこようと思います。
2007/09/21(Fri) 09:44 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
彼岸入り彼岸のはじまりは「彼岸入り」、彼岸のおわりは「彼岸明け」と言います。 ちなみに、秋にお供えするのは「御萩(おはぎ)」ですが、春にお供えするのは「牡丹餅(ぼたもち)」です。 同じものをさしますが、季節により呼
2007/09/21(Fri) 09:57:56 |  おもしろ芸能ニュース
彼岸入り彼岸のはじまりは「彼岸入り」、彼岸のおわりは「彼岸明け」と言います。 ちなみに、秋にお供えするのは「御萩(おはぎ)」ですが、春にお供えするのは「牡丹餅(ぼたもち)」です。 同じものをさしますが、季節により呼び名がかわる面白い食べ物ですね。 ...(続き
2007/09/21(Fri) 10:21:22 |  アフィリエイトブログ
[妄念]彼岸入りの月は煌々と昨日の仕事帰り、夕刻父母の眠る墓に向かった。夕陽はいつになく大きく自分の背から沈もうとしてしていた。手向ける菊は白と黄色にしたが芸がないといえば芸がない。何よりも息子である自分が雑で
2007/09/21(Fri) 14:09:38 |  こんな世の中だからニュースで勉強
彼岸入り本日20日は彼岸入り。 「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言うけれど、涼しくなるどころかまだまだ猛暑だ(汗) 今日、全国各地で35℃以上の気温を観測した。京都は、舞鶴で35.3℃を記録。全くどうなっているのか、この暑さは
2007/09/21(Fri) 18:46:54 |  ディスカバリーネット
彼岸入り彼岸のはじまりは「彼岸入り」、彼岸のおわりは「彼岸明け」と言います。 ちなみに、秋にお供えするのは「御萩(おはぎ)」ですが、春にお供えするのは「牡丹餅(ぼたもち)」です。 同じものをさしますが、季節により呼び名がかわる面白い食べ物ですね。 ...(続き
2007/09/21(Fri) 19:27:51 |  株銘柄
あの記事知りたい!彼岸入り新居が二十日の彼岸入り(仏滅)に引渡しです、普通縁起をかついで、大安とか友引にするものなのではないでしょうかねぇ?引越しはお彼岸の連休にすると勝手に家の者が決めています、私は嫁なので口出
2007/09/23(Sun) 04:45:16 |  あの記事知りたい!
