秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋田わか杉国体【剣道競技】必勝祈願
2007年09月24日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は素晴らしい秋晴れ。晴れ渡った空の青が美しいです。
そんな中、秋田わか杉国体に出場される秋田県選手団【剣道競技】の皆様が国体の必勝祈願にいらっしゃいました。
成年男女・少年男女合わせて約40名の皆様でのお参りでした。
s01010003


剣道、その源は日本刀の出現である。武士集団に使われ、鎌倉幕府末期に製作技術が飛躍的に進歩した。「鎬(しのぎ)をけずる」といわれる剣の技は、日本刀とともに日本に生まれたものであると言っても過言ではない。江戸幕府の開府以後、剣術は武士としての人間形成を目指す「活人剣(かつにんけん)」へと昇華し、技術論のみでなく生き方に関する心法まで拡がった。武士道の精神は264年に及ぶ平和の中で養われ、封建制度の幕府が崩壊しても日本人の心として現代に生きている。
(以上全日本剣道連盟ホームページより抜粋)


s01010005.jpg

秋田の代表として出場される皆様におかれましては、日々の稽古の成果を十分に発揮し、神のご加護をいただき素晴らしい成績を残されますよう、心よりお祈り申し上げます。

s01010007.jpg

競技日程
9月30日~10月3日
男鹿市総合体育館にて開催

詳しくは秋田わか杉国体ホームページにてご確認ください。

がんばれ!秋田県選手団!

小巫女でした。

◇◆◇お知らせ◇◆◇

9月25日(火)午後6時~ (詳細はこちら)
 三皇熊野神社 本宮にて観月祭を斎行します。


月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
 (9月25日発売)


秋田わか杉国体開催!
 9月29日~10月9日まで
 秋田わか杉大会は10月13日~15日まで!


超神ネイガーの放送が始まります!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 10月6日スタート
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

小巫女もお仕事がお休みの日には秋田県内を走り回り、各種競技に応援に行きたいと思います(゜∀゜)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
