秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
観月祭 本日(9/25)斎行
2007年09月25日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

本日は十五夜。観月祭の斎行です。

十五夜とは、旧暦で各月の15日目の夜に出る月を言います。
月全面が明るく輝いてまん丸に見える満月の日です。
旧暦の8月15日の満月の日には古くから月を祭る習慣があったそうです。
月は太陽とともに古くから人々に親しまれてきたのですね。

三皇さんでは「観月祭(かんげつさい)」という祭事を斎行します。
秋の月夜に雅楽を愉しみながら、皆で秋の夜長を楽しみたいと思います。
つきましてはたくさんの方々にご参列いただければ幸いと思います。
ご参列は自由、服装も軽装でかまいません。時間も午後6時からの1時間弱の祭典です。雅楽の紹介や舞の見学を予定しています。お知り合いの方々をお誘い合せの上、お気軽にお越し下さい。
普段は見られない、社殿内、雅楽器、舞をお楽しみ下さい。

三皇熊野神社 観月祭

○三皇熊野神社《本宮》にて
○午後6時より斎行
○参列自由
○三皇熊野神社職員による雅楽演奏、舞を予定してます

=次第=
・浦安の舞
・平調・音取の演奏
・越天楽の演奏
・四方拝(舞)
・五常楽急の演奏


浦安の舞は地元の小学生が奉納してくれます!

皆様のお越しをお待ちしております(゜∀゜)
小巫女でした。

◇◆◇お知らせ◇◆◇

本日、9月25日(火)午後6時~ (詳細はこちら)
 三皇熊野神社 本宮にて観月祭を斎行します。


月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
 (9月25日発売)


秋田わか杉国体開催!
 9月29日~10月9日まで
 秋田わか杉大会は10月13日~15日まで!


超神ネイガーの放送が始まります!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 10月6日スタート
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

小巫女は四方拝を奉納します(`ω´)
コメント
この記事へのコメント
観月祭の時期ですね。
ときおり訪れさせて頂いている子安神社さん
でも観月祭と雅楽演奏会があります。
詳しいことは、URLをクリックしてみてください
ませ。ここのところは、小禰宜さんのほうが
良いかも。
2007/09/25(Tue) 22:09 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
さっき満月なのか確かめに行ったら少し左上が欠けてるような感じがしました。
さらに階下を見ると、パトカーが止まって怪しい男達に話しかけているシーンが見えました。
なんだかなぁ。。。

月見酒とかやるんですかね?
2007/09/25(Tue) 23:33 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
あや さん。
子安神社の観月祭は盛大ですね。
小禰宜も実習生の頃出たことがあります。

うめさん さん。
満月は十五夜から二日後くらいなんだそうです。
今日明日くらいがまん丸になるのかもしれませんね(^-^)
観月祭の後、しっかり直会(月見酒?)やりましたよ。
2007/09/26(Wed) 11:51 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
