秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
観月祭の様子
2007年09月26日 (水) | 編集 |
こんにちは。小禰宜です。

昨日行われた観月祭の様子をupします(^-^)☆

次第は次の通り。
◎浦安の舞
◎平調音取
◎越天楽
◎難波神楽 四方拝
◎五常楽急

まずは、修祓。
演奏に先立って、お供え物と神職・巫女・参列者をお清めします。
s-IMGP4514.jpg


mini巫女ちゃんによる神前神楽「浦安の舞」
9月に入ってからの練習では、手の高さ・角度を3人合わせることを目標に、より細かい練習をしました。
s-IMGP4516.jpg


雅楽の演奏とお話、それぞれの楽器についての説明を少しして、
小巫女姉による難波神楽「四方拝」
s-IMGP4536.jpg

s-IMGP4539.jpg

月の見える方角は社殿正面に向かって右側なので、そちら側に祭壇を設けてお供え物をあげています。

昨日は風が強く雲の流れが速くて、月も出たり隠れたりでしたが、
見に来てくださったみなさんに「よかったー」といっていただけてうれしかったです(*^-^*)
何より、mini巫女ちゃんの舞の後の拍手にぐぐっときました(´ω`)

初代mini巫女ちゃんの3人はこの観月祭をもって卒業となりますが、これからも習い事の一つとして遊びに来てもらえたらなぁと思います


観月祭の様子でした。


小禰宜

◇◆◇お知らせ◇◆◇

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されます!
 (9月25日発売)


秋田わか杉国体開催!
 9月29日~10月9日まで
 秋田わか杉大会は10月13日~15日まで!


超神ネイガーの放送が始まります!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 10月6日スタート
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
今日は肌寒いです(+ω+)


コメント
この記事へのコメント
mini巫女ちゃんも孫巫女ちゃんもこれから
もどんどんお稽古に励んで巫女舞の継承
の担い手となっていってくださいね。
それと今回は動画の撮影をしたのかしら?
今の時代ですから動画もあると良い思い出
と神事の記録を後世に克明に残すことが
できますね。
2007/09/26(Wed) 21:17 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
追伸です。
小巫女姉さんは、よく観ると北嶋さんみたい
ですね。
詳しいことは、URLをクリックしてみてね。
2007/09/26(Wed) 21:34 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
mini巫女ちゃんは1期で終わりなんですか?
勿体ないですね。
年末年始にバイトに来るような歳にはまだならないね。

ちなみに4枚目の写真は小禰宜chan?
2007/09/27(Thu) 00:12 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
あや サマ
こども達の良い思いでになってもらえれば幸いですね。

うめさん サマ
今のこども達は忙しいので、強制ではなく、自由参加で来年以降の継続という形にしました。これからたくさんのこども達が神社で舞を奉納するようになってくれれば嬉しいですね。

ちなみに4枚目の写真は小巫女です。
2007/09/27(Thu) 11:32 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
小巫女chanだったのかぁ。
我が眼力まだまだだねv-28

そうそう、今夜は満月でしたよ。
2日後がいいんですね。

明日は英サークル飲み会、土曜は出勤なので適度に切り上げて帰ります。
2007/09/27(Thu) 22:40 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
綺麗なお月様が見られましたね。兎が餅つきをしているんでしょうね♪
2007/09/28(Fri) 09:34 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ほんとにキレイな月でした(^-^)
月を見ながら「ウサギのついてる餅はおいしいんだろうなー」などと考えていました☆
2007/09/29(Sat) 11:40 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
おぉっ、ダブルでレスありがとうございます。
幸せです。
2007/09/30(Sun) 22:21 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
