秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひとこと
2007年10月21日 (日) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

しばらく本宮勤務の日が続いていた小禰宜です。

久しぶりに里宮に来たら、うらしまたろう状態でした。



明日も外出です。

知らない間にどんどこお正月の準備が進められているようです・・・
小巫女姉のアクセスも出来上がったようです(o^∇^o)


わすれないでください(;ω;)
小禰宜

◇◆◇お知らせ◇◆◇
■七五三詣受付しています。
 詳細はコチラ

■巫女さんアルバイトに関しては神社へ電話でお問合せ下さい。
 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されました!
 (発売中です!)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第3回放送 10月20日
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
なんか、里宮はあったかいな~(^ー^)
コメント
この記事へのコメント
お帰り!!でも、また出かけちゃうんですか。
三皇さんの行事は手伝い出来ないんですね。
外出先からもBLOGアクセス出来ればいいのにね。
小巫女ちゃんと小禰宜ちゃんのBLOGですから勿論、忘れないですよv-218
2007/10/21(Sun) 23:12 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
たしかに・・・
大佐も研修帰りなどの時はなんか机の上が書類で凄い事になってて焦りますが・・・
大丈夫、小禰宜さんを忘れる人はいませんよきっと・・・たぶんσ(^◇^;)
2007/10/22(Mon) 00:19 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
帰ってきました。
うめさん さん。
本宮でもお正月に向けての内職はしていますが、里宮のペースには追いつかず・・・
里宮に来てみたら、「アレも出来てる!コレも!」って感じです。

ヘロヘロ大佐 さん。
神主さん達の「あれ・これ」の指すものが何かわからなくなっています(--)
2007/10/22(Mon) 16:53 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
毎年のことですけど、
段取り良くお正月の準備が進んでいることは、
大変良いことですね。
ものごとを大過なく、順調に進めるには、
段取り作業、八割、九割とも言われています
から・・・
建設現場での段取り作業の場合と全く同じで、
究極の段取り作業は、工程の管理と併せて
気持ちの余裕を持ってムリ・ムダ・ムラなくです。
それと例えば、お正月の準備作業の最初から
最後までの全体像を見渡しながら、
段取り作業の様子をこまめにデジカメで記録を
残しておくと良いですよ。これが次の年のお正
月に向けての準備作業の記録資料(アーカイブ
資料)や次世代への技術の継承・伝達に向け
ての貴重な基礎資料にもなります。
究極を言うと、神宮の式年遷宮の意義と全く
同じです。
たぶん、小巫女姉さんがアクセスを使いながら
詳しいことと思うけどね。
小禰宜さんもがんばってみてくださいね。
URLも併せてご覧になられてみてくださいませ。
2007/10/22(Mon) 20:02 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
追伸です。
小禰宜さんがときおり本宮に居られることは、
将来、宮司さんになるため(次世代のため)
の教育・準備のひとつでもあり、貴重な時間・
時期でもあるかと思います。
ひとりでぽつねんと本宮に居るとひとに頼る
ことができず、いろいろなことをひとりで処理
したり、調べたり、いろいろなことが判ったり、
見えたりもします。また、意外と知らないうち
に責任感や義務感が身に付いたりします。
これも宮司さんの教育的な配慮でしょう。
伊勢神宮の摂社などでも同じような光景を見
受けます。
2007/10/22(Mon) 22:12 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
今夜は十三夜っていうのかな?
いわきの月ははっきりすっきり見えてます。
2007/10/23(Tue) 23:43 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
