秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お正月に向けて。
2007年10月27日 (土) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

最近は毎日毎日お正月の準備です。
先日の小巫女姉の日誌にもあるとおり、いろいろあるんです。
いろいろ。

小巫女姉がホームページの方をやってる間(小禰宜も一度扱い方を教わりましたが、挫折。。。)新年のお札の準備やら、授与品の整理やらをしていました(^ー^)

今日は「歳神袋」。中には、
:神宮のお札
:三皇さんのお札
:家内安全のお札
:福神様
:御幣2本
:平成20年の暦
:ちらし(神棚の祀り方などが載っています)
071026_111837.jpg

神棚にお祀りするお札のセットです(^^)
コレを組むための準備をしています。
ちらしを印刷したり、御幣に串をさしたり。

お札の大きさは同じですし、お正月の授与所は孫巫女ちゃん達(*)にお任せしてますので、出来るだけお札の渡し間違いがないように、また「いつもの」で分かるように組んでおきます。

組む段階での間違え・・・・はないようにしています。
いえ、ないです。


この作業は広いスペースがあるとはかどるので、社務所ではなく座敷でやっています。ぽつねんと。
パソコンに向かう時間が少ないせいか、小禰宜の目はすこぶる快調です(´ー`)ノ

さて、明日は本宮勤務です。
七五三のお姫様たちが来ますね☆☆


小禰宜

*孫巫女・・・お正月にご奉仕いただくアルバイトの巫女さん

◇◆◇お知らせ◇◆◇
■七五三詣受付しています。
 詳細はコチラ

■巫女さんアルバイトに関しては神社へ電話でお問合せ下さい。
 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されました!
 (発売中です!)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第4回放送 10月27日
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
携帯の様子がおかしい・・・
コメント
この記事へのコメント
孫巫女さんは、何人位募集中ですか?
お正月準備のできたものから、デジカメで
出来栄えや陳列の様子を写真を撮って
記録を残しておきましょう。
わかりましたか?
2007/10/27(Sat) 21:49 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
追伸です。
七五三、そして、お正月の準備の見通しが
出てきていますね。見通しの神様と言えば、
山口県岩国市の白崎八幡宮さんがありますね。
ここの巫女さんもかなりの方です。頭が下がり
ます。真似できません。ブログもあります。
詳しいことは、URLをクリックしてみてください
ませ。
2007/10/27(Sat) 22:33 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
孫巫女ちゃん達は今はお手伝いに来てないんですね。
小禰宜ちゃんもあっちもこっちも大変ですが気をつけてね。

目の具合悪かったの?PCは明るいところで見て下さいな。。。
2007/10/28(Sun) 23:30 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
あや さん。
孫巫女ちゃんは昨年度と同じくらいの人数を予定しています。
孫巫女経験者が先頭に立って初心者さんを引っ張ってくれるとすごくすごく助かります(^^)

小禰宜よりもベテランがいるんですよ(´ω`)

うめさん さん。
孫巫女ちゃんは12月終わりの一週間くらいからぼちぼち出社していただきます。
目はコンタクトなのですが最近不快な日が続いていました。
2007/10/29(Mon) 12:45 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
PC見ないと快適ですか。
う~ん、、、
目医者に行こうぜ。
2007/10/30(Tue) 23:32 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
