秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
留守番の日
2007年11月05日 (月) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日は秋田市のキャッスルホテルにて「秋田県神社関係者大会」がありました。
秋田県内の神職や各神社の総代・役員、関係者が集まります。
2年前に小禰宜がまだ小禰宜と呼ばれていない頃、出席したことがありますがものすごい人数が集まっていました( ̄ー ̄

三皇さんからも、宮司さんと権禰宜さん・総代役員さんが出席しています。
禰宜さんと小禰宜は、本宮・里宮でそれぞれ留守番。
日柄が「仏滅」ということもあって、お参りこそ少なかったですが一人の時に限って電話と参拝者と・・・重なりますね(´▽`;


キャッスルホテルと言えば、先月のわか杉国体の際に陛下が御宿泊されましたね(o^∇^o)
何だかグレードアップな感じ(´ω`)


今日はこの辺で。



小禰宜

◇◆◇お知らせ◇◆◇
■七五三詣受付しています。
 詳細はコチラ


■巫女さんアルバイトに関しては神社へ電話でお問合せ下さい。
 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されました!
 (発売中です!)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第5回放送 11月3日
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
さてと。(-ω-)

コメント
この記事へのコメント
今日の話題と外れてしましますが、すでに来年
の干支の置物(土鈴ほか)が発表されて来ています。
詳しいことは、URLをクリックしてみてくださいね。
2007/11/05(Mon) 22:10 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
小禰宜ちゃんは2年前は学生さんでしたか。
まだ就職(っていうのか奉仕?)先が決まってなかった時にも参加してたんだね。
なんか神職の方々がそんなに集まると荘厳な感じなのかな。
2007/11/07(Wed) 01:13 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
あや さん。
そのようですね。
三皇さんでもお正月の授与品についての話が多くなってきました。

うめさん さん。
2年前は実家の神社に籍を置いていたので、神職ではありましたが、「小禰宜」という名前では呼ばれていませんでした(-"-;

大会の時は皆スーツ姿なので一見神職かどうかは分かりません(^-^)
2007/11/07(Wed) 10:37 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
へぇ~、小禰宜ちゃん実家は神社なんですか。
今は余所で修行中みたいな感じなのかな。
女性の神主さんは居るので、将来は実家を継ぐのかな?
ちなみに神主って言い方であってるんだっけ?
2007/11/08(Thu) 00:19 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
一人のときに限って電話が同時に鳴る・・・よくありますσ(^◇^;)
2007/11/09(Fri) 00:43 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
うめさん さん。
実家には父も祖父もまだまだ現役でいますので、どうしても甘えが出てしまいます( ̄ー ̄;
・・・三皇さんでもずいぶん甘えさせていただいてますが(^ー^)

ヘロヘロ大佐 さん。
ですよね??
計ったかのようにいっせいに。。。
2007/11/09(Fri) 12:28 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
ホントそう(;^_^A アセアセ
私の係りは電話が四台あるので・・・四台掛け持ちで応対したことも・・・鳴るとあせりますね(笑)
2007/11/10(Sat) 06:31 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
えらい ネ。
将来立派な禰宜さんになることでしょう。
今朝は雨。
しかも寒い。
なにもする気がしないy
2007/11/10(Sat) 12:15 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
