秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
こつこつと。
2007年11月12日 (月) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日の作業はコチラ。
071112_130815.jpg


12月31日に斉行される『年越大祓』のおさがりの準備です。
『年越大祓』では、その年の下半期(上半期は『夏越大祓』で清めます)に知らず知らずのうちに犯した罪・穢れを祓い清めて清浄な心身で正月を迎えるために行います。

『夏越大祓』とは違い茅の輪をくぐることはしませんが、「人形」で身体を撫でて息を吹きかけて心身の穢れを「人形」に移す神事は同じですね(^ー^)

大祓で心身の穢れを祓うとともに、半年間の自分自身を振り返ってみましょう(´・ω・`)
小禰宜も今年の残り1ヵ月半、この半年を振り返ってみることにします。



・・・ブートキャンプ。

小禰宜

◇◆◇お知らせ◇◆◇
■七五三詣受付しています。
 詳細はコチラ


■巫女さんアルバイトに関しては神社へ電話でお問合せ下さい。
 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)

月刊andnowの10月号に三皇さんが掲載されました!
 (発売中です!)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第5回放送 11月3日
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
『年越大祓』には小巫女姉、小禰宜作の「オオカミ様」は登場しません(;ω;)
コメント
この記事へのコメント
秋田産キャビア“とんぶり”の食べ頃の季節を
迎えましたね。小禰宜さんはいかがですか?
美味しい食べ方については、URLをクリック
してご覧になられてみてくださいませ。
2007/11/14(Wed) 23:20 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
