秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供の人生儀礼
2007年11月17日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

11月15日が過ぎましたが、七五三詣の方はまだたくさんいらっしゃっています。
お父さん、お母さんだけでなく、両家のおじいさん、おばあさんも一緒にお参りくださり、とてもにぎやかな七五三詣です。

子供たちは華やかな着物を着て、嬉しそうに神社に来てくれます。子供にとっては、初宮詣以来となる人生儀礼ですので、3歳・5歳・7歳の節目にお洒落をして神社に来てくれることは大変嬉しく思います。

七五三詣がすんだら、次は十三詣(じゅうさんもうで)のお参りです。東北地方の方はあまり聞きなれないかもしれませんが、赤ちゃんが生まれて、その子の干支が一巡した年にお祓いをします。
子供としての最後のお参りですね。
その後は成人奉告祭になります。艶やかな振袖を来て歩く姿はもう立派な大人です。

こうして思うと、神社にお参りする儀礼は少なく感じますが、他にお正月の初詣や、おじいさん、おばあさんの年祝などを家族みんなでお参りしてお祝いすると思うと、神社に来る回数も結構多いかもしれませんね。

ぜひ、みなさんで神社へたくさんお参りしてくださいね。

小巫女でした。

◇◆◇お知らせ◇◆◇
■七五三詣受付しています。
 詳細はコチラ

平成20年お正月特集
ぜひご覧下さい!


■平成19年度の巫女さんアルバイトは定員となりましたので、募集を締め切らせていただきます。
 お問い合わせ 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第8回放送 11月24日
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

明日は雪だそうですよ…ひょえ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。