秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
Accessとおやつ
2007年12月08日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は一日中、PCでのお仕事をしていたんですけどね。
どうやらPCをいじっていて、知らないうちに大事なAccess(※)ファイルの構造を壊していたようで…。
いざ、そのAccessファイルを使おうと思った時にはエラーメッセージしか出てこず、1時間くらい修復作業をしても直らないAccess相手に頭に血がのぼりました。
沸騰です、噴火です。
もーぅ、そんなAccessが憎くて憎くてたまりません。
きぃ!!


そんな時、三皇さんに他の神社の神主さんが訪ねていらっしゃいました。
わざわざ、小巫女と小禰宜ちゃんにお菓子まで持って来てくださって…ありがとうございます!

いただいた甘いスイーツを頬張ると、頭の血の噴火もおさまり、心穏やかになり、頭にお花が咲く勢いですよ。幸せ~♪
そんな気分でもう一度Accessに向かってみたら、あら不思議。
1時間かかって直らなかった修正箇所が、ものの10分で直りました。

これはスイーツの力…いや、きっとお持ちくださった神主さんのご利益…か…?
あ、あ…ああああありがとうございます!!!

舌鼓のお礼と、難問解決のお礼をさせていただきたく、候。

皆様にも何かご利益がありますように、写真を載せておきます、候。
決して見せびらかしている訳ではありません、候。

1071208_154724.jpg



これを見た皆様にも良いことがありますように。


小巫女でした。

※Access
Microsoft Access(マイクロソフト・アクセス)とは、マイクロソフトが、Microsoft Windows向けに販売しているリレーショナルデータベースマネージメントシステム(RDBMS)、データベースソフトウェアである。
つまり、ワードやエクセルより複雑なデータを管理でき、自分で作れるファイルということで。
小巫女は以前、2年かけて神社で使う情報を管理するファイルをAccessで作りました。
(普通の人は1ヶ月で出来ると思います。小巫女は出来が悪いので…はい。)


◇◆◇お知らせ◇◆◇
■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


平成20年お正月特集
ぜひご覧下さい!


■平成19年度の巫女さんアルバイトは定員となりましたので、募集を締め切らせていただきます。
 お問い合わせ 社務所 018-832-6303(午前9時~午後5時応答)


超神ネイガー放送中!
 最終回には三皇さんが写りますよ!
 第11回放送 12月15日(土)
 朝9時25分~ABSにて(全13回)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

業務連絡
ということで、禰宜さん。直りました。すごいですよね!!
コメント
この記事へのコメント
大変なことが起こりましたね。
Accessの原本やバックアップデータを
MOやCD-Rなどに常に別に保存しておくと
良いですよ。

2007/12/08(Sat) 18:01 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
Accessか・・・
修復お疲れ様でした(^_^;)
それにしても・・・美味しそうな物が沢山・・・いいな~(^-^;
2007/12/09(Sun) 21:26 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
諦めずによくやりきりましたね。
えらいで賞。進呈(笑)
やっぱり甘いものは脳の栄養にるんでしょう。
この写真から御利益もらえるといいな。
2007/12/09(Sun) 22:54 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
あや サマ
バックアップデータはいたるところにありますが、原因を究明しないと気持ち悪いですからね。

ヘロヘロ大佐 サマ
久々にケーキを食べました☆堂々とスイーツを食べられるので、女子に生まれてきて良かったです。

うめさん サマ
進呈ありがとうございます!
しかし、本当に不思議です。何であんなスムーズに直ったのかなぁ…??
2007/12/10(Mon) 09:19 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
なんか気分転換するとそれまで悩んでいたことが嘘のように直るって、よくあることですよ。
うん、よくあるある。v-208
2007/12/11(Tue) 01:17 | URL  | うめさん #mQop/nM.[ 編集]
休息って大事ですね~。
2007/12/11(Tue) 10:15 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
