秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
2008年01月04日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

今年も三皇さん、小巫女、小禰宜ちゃんを宜しくお願いいたします。


今年の年明けはあいにくの天気になりましたが、日中には晴れ間も見られ、まずまずの元旦だった秋田です。
参拝者の方も、暖冬だった去年と比べても引けを取らないほどたくさんの方がお参りにきてくださいました。

三皇さんでは、例年通り福銭の頒布や、本宮でのお吸い物の振る舞いなどを行い参拝者の方々を出迎えました。
そして気がつくと、今日はもう4日なんですね。
お仕事始めの方も多いと思いますが、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

三皇さんではまだまだお正月モード継続中です。
小巫女ももちろんですが、神主さん達はフル活動です。
小禰宜ちゃんもフル活動です。

もうしばらく落ち着かない三皇さんですが、皆さんの今年一年のご多幸は十二分にお祈りいたしました。
どうぞ、皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

また、小巫女ともども三皇さんを宜しくお願いいたします。

小巫女でした。

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



■巫女さんになって舞を奉納してみませんか? 
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 832-6303


■三皇さんの宮司さんがラジオに出演します!
 1月5日(土) (再放送) 
 午前10:00~10:30
 まめだす!ねんりん倶楽部
 ABS秋田放送 ラジオ(936kHz)
どうぞお聞きください!

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

巷でうわさのねこきゅうマウスパッドを入手しました。
いぬ派ですが猫も好きです。
癖になる~♪
1080104_180358.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
