秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
いぬまに。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

小禰宜がほくほくとお休みしている間に、先日作成していた「子歳厄除祭」のご案内は宛名シールが貼られ、発送される日を今か今かと待っております。
080125_160032.jpg


今日は、御幣を作っています。
080125_160631.jpg


切り込みを入れるのは権禰宜さんがやってくれます。
早いので追いつくのが大変です。

目印もないのに切れ目は正確(^ω^)


コレに串をつけて完成。

御幣はもともとは神様への捧げ物でしたが、今ではお榊のように神棚の両側に立てたり、またお祓いの意味もあるので、鬼門や玄関、また火を扱う台所などに貼ったり立てかけたりします。

この御幣作りは、半紙を半分に切って、ソレを4つに折ることから始まります。
作るには結構時間と手間を要するんです。
なので、「空いた時間にコツコツやる仕事」です。
使うときは一気に使いますのでね(´ー`)

もう権禰宜さんがたくさん切り溜めしてるので、頑張って折ります。



御幣はその土地や神社によって多少形が違います(^^)
いろんな神社の御幣を見てみるのも楽しいかもしれませんね(^∀^)ノ



小禰宜

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。

■巫女さんになって舞を奉納してみませんか? 
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 832-6303

■どんど祭&節分祭へお越しください!
三皇さんでは2月3日にどんど祭、ならびに豆まき祭を行います。
景品が当たる福豆も配られますので、みなさんどうぞお越しください!
平成20年どんど祭&豆まき祭のご案内

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
秋田県内猛吹雪。
皆さん大丈夫でしたか???

車の方も歩きの方も自転車の方も、どうぞお気をつけ下さい(-ω-)
つるつるですよ。


コメント
この記事へのコメント
久々のφ(.. )めもめも
御幣の形が違うの気づいてませんでした・・・(O.O;)(oo;)
2008/01/25(Fri) 23:45 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
中には切り絵のようなものや、曲線の入ったものもあるようです(^ω^)
色紙で作ったりもしますよ(^-^)
2008/01/26(Sat) 09:23 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
もうすぐ節分の日を向かえて、節分祭も
ありますね。
自宅から近くにあるお寺でも毎年盛大に
節分祭で豆まきが行われます。
余談ですが、サンリオピューロランドから
キティーちゃんも豆まきに登場して嬉しく
なります。
2008/01/28(Mon) 21:13 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
