秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪の恵み
2008年02月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

立春もすぎましたが寒い日が続いておりますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
小巫女は元気です。

さて、この時期には各地で雪祭りが行われていますが、秋田も例外ではありません。
規模は小さいものの、各地で思考をこらした雪祭りが行われています。
小巫女も小さい頃は遊んだもの…だ…か…??
う~ん、記憶にありませんね。

今年は県内のどこかに、雪祭りを楽しみに行きたいと思っていますが…願い叶うだろうか。
みなさんも寒い冬を楽しい行事で乗り切りましょう(^ω^)

小巫女でした。

◇◆◇お知らせ◇◆◇

■子年生まれ集まれ~!
三皇さんでは、毎年その年の干支の生まれの「年男・年女」の方々を集め、清祓祭事を行っています。当日は獅子舞神楽の奉納などもありますので、皆様お誘い合わせの上ご参列ください!!
子年厄除祭(クリックで詳細が開きます)


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」

式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。

■巫女さんになって舞を奉納してみませんか? 
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 832-6303


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

でも、冬はおこたでみかんが一番だよね(´ω`)♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。