秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お知らせ
2008年02月25日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日(2月24日)は、三皇さんにて、干支厄除祭が行われました。
sh20022402.jpg


参加者は約100名ほどで、ご神前は参列者の方でいっぱいになりました。
寒い中、ご参列いただいた方々、ありがとうございました。
sh20022405.jpg


また、当日は獅子舞神楽の奉納もあり、皆様の除災招福を祈願いたしました。
sh20022406.jpg


ご参列いただいた方々は、最高齢が大正13年生まれのかぞえ85歳の方から、今年初めて年男年女となる平成8年生まれのかぞえ13歳の方までいらっしゃいました。
sh20022413.jpg


今年一年、良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

※当日の様子はコチラにUPしてあります。
 どうぞ、ご覧下さい!

小巫女でした。

当日、獅子舞神楽を奉納してくださった獅子舞保存会の皆様、誠にありがとうございました。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。

■巫女さんになって舞を奉納してみませんか? 
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 018-832-6303


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

やっぱり獅子は怖いですね(^ω^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。