秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご奉仕5年目
2008年03月13日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日ですね、このブログを見てましてですね。
奉仕年数を更新していないことに気づきました。
(自己紹介のコメント欄、自分で書くんですけどね)

小巫女は今年のお正月をもって、ご奉仕5年目となりました。
思えば神社の知識も、初めの年と比べるとずいぶん多くなったと思います。
が、それも多くの知識の2割くらいだと思います。
まだまだ青い5年目です。


さて、秋田は境内の雪もすっかり解け、春の陽気が漂います。
小巫女は徒歩出社から自転車出社にかわりました。
まだ風は冷たいので手袋&耳あては必須ですが。

約半年振りに引っ張り出した自転車はタイヤの空気が抜けておりました…。
自転車の空気入れ…苦手なんですよね…。
過去数回試みたことはありますが、1度もタイヤに空気が入ったことがありません。
なんでだろう…。

今年も雪解けと共に空気入れとの格闘です。
負けたら自転車屋さんに行ってきます。
自転車屋さんの空気入れって凄いですよね。
一瞬でプシュ!!ですもんね!!
でも、まずは努力してみます。
ダメなら…ね。しょうがないっすからね、はい。

そんな所もまだまだ青い小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇祭春祭■
平成20年3月28日(金) 午後4時より 三皇熊野神社里宮にて春祭りを斎行いたします。
どうぞ、ご参列下さい!


■勧学祭(ランドセル清祓)のご案内■
平成20年3月30日(日) 三皇熊野神社にて勧学祭を斎行いたします。
来年度、小学校へ入学されるお子様と、ピカピカのランドセルのお祓いです。
お申し込み希望の方は、社務所までご連絡下さい。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


■巫女さんになって舞を奉納してみませんか?■
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

自転車のライトが暗いので、今年はライトを新調予定です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/13(Thu) 21:13 |   |  #[ 編集]
自転車の空気入れか・・・
空気入れは、物によってはノズルの反対側に空気を抜くレバーがついていたりして、反対に倒してると抜けるだけだったり、同じように回して締めるネジを締めないと抜けるだけだったりするので、空気入れのノズルのとこを見て確認してみましょう壁]'(ェ)')ノシ
2008/03/13(Thu) 23:12 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
空気入れによって使い方もちがうんですね…。深いっすなー(-ー)
2008/03/14(Fri) 09:06 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
雪もとけましたね
ポンプ持参でお詣りに行きましょうか?
2008/03/16(Sun) 17:18 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
w(゚o゚)w オオー!
ぢぞうさんに来てもらえるなら完璧ですね (゜(ェ)゜*)(。。*)ウン
これでもう自転車の整備もバッチリデスネσ(^◇^;)
2008/03/16(Sun) 21:07 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ぢぞう サマ
おおおおおおおお恐れ多いです!!!!!
自転車は鍵をかけなくても誰も持っていかないほどオンボロガタガタなので、とてもぢぞうさんに触っていただけるような物ではありませんので…(゜Д゜;ミ゜Д゜)お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます!

ヘロヘロ中佐 サマ
自転車を整備してもらうなら、まずは自転車を買い替えないといけないっす(^ω^;)ひどくオンボロなチャリなんで(^ω^;;;)
2008/03/19(Wed) 10:00 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
なるほど(〃'(ェ)')o_彡☆ポム
そうなんだ・・・でも、小巫女さんに減価償却するまで使い倒された自転車は幸せですね(^-^)
自転車といえば、私も今回転勤することになったので、自転車のお世話にならなければならなくなるかも・・・移動先がちょっと駅から離れているので、車で通ったら良いか、駅から自転車か迷っている大佐でした(o>(ェ)<;a アセアセ
2008/03/19(Wed) 21:25 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
健康とエコのために自転車もいいかもしれませんね(^ω^)
2008/03/20(Thu) 15:32 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
