秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
桜の話し
2008年04月07日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

秋田も暖かい日が多くなり、桜の開花も近々となりました。
秋田市は13日頃の開花予想だそうで。

さて、桜といえば、牛島の桜。
(小巫女の地元だけに、他の地域より押しが強くてすみません、郷土愛っつーやつでね)
太平川の堤防に植えられた桜の大木の数々、満開の夜、風が吹いたときなどもう、最高です。

そんな牛島の桜を支えている観桜会(かんおうかい)が、今月の18日に点灯式を行います。
三皇さんが祭事を斎行するんですよ。

今年も綺麗な桜が見られますように(-人-)

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)


■雅楽・神楽・琵琶邦楽演奏会■
4月13日(日)に、午後4時より秋田信用金庫(別館2階)にて秋田信用金庫新本店落成記念の祝賀会が行われます。その際に総社神社さん、秋田琵紘会さんとともに雅楽・神楽・琵琶邦楽演奏会を行います。
入場は自由ですので、お時間のある方はぜひ、お越し下さい。
秋田信用金庫ホームページ(クリックでページが開きます)

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


■巫女さんになって舞を奉納してみませんか?■
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
これからですね。
東北地方のお花見は、これからですね。
お弁当を準備して、お花見も良いものです。
URLをご覧になられてみてくださいませ。
2008/04/07(Mon) 21:53 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
秋田では角館の枝垂桜が有名です。
小京都の町並みに枝垂桜、大変美しいです。
2008/04/08(Tue) 10:05 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
桜・・・
桜は綺麗ですよねー・・・花粉を飛ばさなければ最高なのですが・・・
桜の花粉は大佐の天敵なので・・・
しかも大佐は県内では有名な桜の名所に住んでるので・・・しかも、桜祭りの会場のすぐ近くに・・・今から憂鬱です(笑)
宮城県の「一目千本桜」で検索すると出てくるかと思います。子巫女さんも小禰宜さんといつか見に来てくださいませ、大佐マスクとグラサン着用フル装備でご案内しますよ(笑)
2008/04/08(Tue) 22:51 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ありがとうございます。
全国にはたくさんの桜の名所があり、日本人は本当に桜が大好きなんだなと感じます(^ω^)
2008/04/09(Wed) 09:08 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
