秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パソコンと小巫女
2008年04月22日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

三皇祭のポスターが一部完成しました。
【曳山編】
三皇祭ポスター


このポスターですが、小巫女が作成しました。
作成ファイルはエクセルです。
今回、このブログでこのポスターを紹介したく、このエクセルのファイルをjpgで保存しようと色々試みましたがダメでした。
結局、印刷したポスターの写真を撮って、パソコンに読み込んで、ブログにUP…という手順なんですが。

パソコンの事を知らないと、いらぬ手間がかかりますね…。
もっと勉強してサクサクパソコンを動かして、皆さんが見やすいブログを作り上げるべく、これからも頑張ります。

ちなみに、今日はこのほかにも「パソコンの音が出ない」というアクシデントに見舞われ、しばらく格闘していましたが、再起動したら普通に音が出ました。
パソコンって不思議ですね。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


■巫女さんになって舞を奉納してみませんか?■
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
趣のある第1号のポスターが出来ましたね。
今までのポスターやこれから作るポスター
について、三皇さんのホームページの
どこかにずらりと並べて掲示しておくと良い
アーカイブ資料(記録)にもなります。詳しい
参考の事例については、URLをご覧になら
れてみてくださいね。
2008/04/22(Tue) 21:03 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
祝♪ポスター完成
なかなかのものですねー(^v^*)ニコッ
パソは使えなければ、ただの箱ですからねー(;゜(エ)゜ヾ
大佐も常に悪戦苦闘しております(´ー`;)ゞ・・・
お互いもっと勉強して自在に使いこなせるようになりたいものですねー☆
2008/04/22(Tue) 22:40 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
あや サマ
ポスターは告知方法の一つとして重要な手段と考えています。これを目にする皆さんがどんな思いを感じてもらえるか考えて作成していますが…なかなか難しいですね。

ヘロヘロ大佐 サマ
ただの箱…確かにそうですね。
勉強は大変ですが、現代に乗り遅れないよう努力してみようと思います(^^;)
2008/04/25(Fri) 10:26 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
