秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
神社を支えてくださる皆様
2008年04月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は三皇さんで役員会が行われます。
この「役員会」とは、三皇熊野神社の役員さんが集まって行われる会議です。

会議では神社の年間行事の事や、これからの神社の事を話し合います。
現在、三皇さんの役員さんは全員で7人いらっしゃいます。

神社にはこの他に、「神社選任総代」さん、「総代」さんなどがいらっしゃいます。
それぞれの役の方々は神社の年間行事やこれからの神社の為にたくさんのお仕事をしてくださいます。

上記は神社の任命があってお仕事をしてくださる方々ですが、その他には地域の町内会長さん、公共団体の方々、また神社の行事の際にはご協力、ご奉賛してくださる企業の方々がいらっしゃいます。
こうした肩書きがない方々でも、氏子さんとして神社のためにたくさんのお仕事やご奉賛をしてくださる方々も多くいらっしゃいます。

こうして三皇熊野神社はたくさんの方々に支えていただいております。
感謝をしてもしきれないほどです。
ありがとうございます。

なかなか知ることのないお話しですが、今日は役員会が行われますので、ちょっとブログに書いてみました。実は小巫女も神社にご奉仕するまでは全く知らなかったので、こうした話しを聞いたときは大変驚きました!たくさんの方々が神社に関係しているんだなぁと思ったものです。

これからも皆様のお力をいただきながら、小巫女も微力ながら一生懸命ご奉仕させていただきたいと思います。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


■巫女さんになって舞を奉納してみませんか?■
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
いろいろな人が携わって盛り上げていく、伝統を引き継いで行くいいですね。縁という言葉。大切にしたいですね。
2008/04/25(Fri) 23:19 | URL  | ひでち #-[ 編集]
まだまだこういった地域の繋がりが強く感じられるのがとても嬉しいです。
小巫女も大切にしていきたいと思います。
2008/04/26(Sat) 09:12 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
実際に関わってみないと分からないことって多いですよね (゜(ェ)゜*)(。。*)ウン
大佐も転勤して、新たな業務に携わるたび、外にいると知らないことがあまりに多いことに驚かされています。
なんにせよ、関わった人たちとの縁を大切にしなければならないのは、どんな仕事でも同じということですね 。
あ・・・そうだ、知り合いの受売りですが、夜空に興味があれば、小禰宜さんとここ見てみてください、お勧めです。じぞうさんも好きそうな感じがするな・・・じぞうさんも、コメント見てたらぜひ(^v^*)ニコッ
http://www.google.com/sky/
2008/04/26(Sat) 19:17 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
そうですね、ご縁を大切にしていきたいと思います。
お知らせいただいた星空、小巫女は好きですが、星の見方がさっぱりわからず、キラキラ輝く空を見ているだけで大変満足でございます(^ー^)冬に高い山に登って、降ってくるような星空なんて最高ですね♪空の事は何もわかりませんが…(汗)
2008/04/29(Tue) 15:08 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
