秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝平神社例大祭
2008年05月01日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今月の13日は三皇さんの兼務社(※1)である勝平神社(秋田市保戸野鉄砲町4-28)の例大祭です。

例大祭(れいたいさい)とは、その神社に縁のある日にちに行われる、1年に1度のお祭りです。
夏に行われる例大祭は夏祭りなんて呼ぶこともありますよね。
出店などが出て大変賑わいますが、実は神社の神様のお祝いの日なんですよ。

その、例大祭で神社毎に特徴のあるお祭りを行いますが、ここ勝平神社では「地口絵灯篭」を奉納します。毎年、勝平神社の氏子(※2)さんである神尾氏が、約100枚の地口絵灯篭を奉納してくださいます。

地口絵灯篭の地口(じぐち)とは、世間でよく使われることわざや成句などに発音の似通った語句を当てて作りかえる言語遊戯です。
神尾氏は毎年、その時々の時事や出来事を地口にしていらっしゃいます。


今年も神尾氏よりたくさんの地口絵灯篭が奉納される予定です。
絵灯篭は12日宵祭より境内にてご覧いただけます。
どうぞ、参拝方々ご覧にいらしてください。

勝平神社(秋田市保戸野鉄砲町4-28)
■宵祭   5月12日(月)午後6時30分より
■例大祭 5月13日(火)午後4時より

■地口絵灯篭は両日ご覧いただけます。

小巫女でした。

※1 兼務社(けんむしゃ)
    宮司が管理している別のお宮。

※2 氏子(うじこ)
    地元の神様の鎮守する土地に住んでいて、その守護を受け、それを祭る人々。崇敬する人々。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


■巫女さんになって舞を奉納してみませんか?■
平成20年度に小学6年生になる女の子を対象に、舞の奉納をしてくれる方を募集しています。約半年の練習後、夏のお祭りや秋の観月祭にて舞を奉納していただきます。対象の方ならどなたでも奉納できますので、お気軽にご参加ください!
ご質問は社務所までご連絡ください。
三皇熊野神社 社務所 ℡018-832-6303(午前9時~午後5時まで応答)


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。