秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神社を支えてくださる皆様②
2008年05月10日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日の記事にも書きましたが、神社を支えてくださる方々はとてもたくさんいらっしゃいます。
今日も神社で皆さんが集まり会議を行なう予定です。

今日の会は「氏子青年会」と「本宮奉仕会」の二つです。

氏子青年会は、全国氏子青年協議会に正式登録され、秋田県氏子青年連合会の三皇熊野神社氏子青年会として活動しています。
この会は、神社を中心に集まった青年の組織であり、氏神様や崇敬神社の発展に寄与しながら、地域の発展を進めることを目的としています。
今日は三皇さんの里宮で役員会が行なわれます。皆さん三皇さんの為に一生懸命活動をしてくださいます。
いつも、ありがとうございます。

さて、もう一つの会が本宮奉仕会です。
三皇さんの本宮に社務所が出来た年に会が結成され、本宮の事や三皇祭の参加など、これまた一生懸命に活動をしてくださっています。ありがとうございます。
こちらも今日は、三皇さんの本宮で役員会が行なわれます。

どちらの会の方々もいつも温かく三皇さんを見守ってくださっています。
本当にいつもありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

そして、再来月に迫った三皇祭に向けて、みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■勝平神社例大祭■
地口絵灯篭が奉納される、とても幻想的な祭典です。
お参り方々、絵灯篭を楽しみにいらしてください!
勝平神社(秋田市保戸野鉄砲町4-28)
宵祭   5月12日(月)午後6時30分より
例大祭 5月13日(火)午後4時より

いよいよあさって!

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。